One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

084 おかえりなさい。

 明日の神話
いつだったか何かの本で岡本太郎の幻の壁画の記事を読んだ。ぼくの記憶が正しければ、
メキシコのホテルのための壁画。 だがホテルの計画が頓挫して行方不明だと書かれてい
た。広島への原爆投下を抗議した大作。モノクロームの写真の記憶があるが詳細は曖昧。
だが、数年前に壁画が見つかり、修復された。東京・渋谷をはじめ3つの都市が展示したい
と名乗りをあげ、結果は東京・渋谷に。 そして、数日前から、渋谷のJRと京王井の頭線を
結ぶ通路の壁に展示されている。タイトルは「明日の神話」 ぼくは彼の作品の中でいちば
ん好きだ。群を抜いて素晴らしいと思う。 原爆投下という愚かな行為に抗議する、太郎版
ゲルニカだと思う。 メキシコから日本へおかえりなさい。渋谷にくる機会があれば、ぜひ見
て欲しい!


テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/12/06(土) 11:30:06|
  2. ぼくの好きなもの。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<085 会ったとたんに一目惚れ。 | ホーム | 083 ジャムづくりをはじめたら・・・>>

コメント

きみこさん、オーチャードには行かれましたか?
渋谷はぼくのホームグラウンドみたいなところ。文化村にもよく行きます。
太郎の壁画を見たらぜひ感想を聞かせてください。
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 12:24:49 |
  3. asobo #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

大作ですね!
昨年から意識していたのですが、やっと落ち着いてくれました。
十幾つもの物語が終結して 一つの大作となっていると聞いた様な気がします。
渋谷駅の「通路」なんてラッキーです。
オーチャードに用事を作って、ゆっくりと鑑賞しに行きたいと思っています!
  1. URL |
  2. 2009/03/09(月) 20:54:26 |
  3. きみこ #-
  4. [ 編集]

さっそく見に行きましたよ。ブックマークしました。
今のブログの前はmsnのスペースを1年ほど使っていたので久しぶりにのぞいて懐かしかったです。
msnは今でもサインインしないとコメントが書けないのですね。それでやめてしまったので、今はIDも持っていなくてコメはしませんでしたがこれからも拝見しに行きますね。
  1. URL |
  2. 2008/12/28(日) 23:24:01 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

まめゆりさんへ。

ごめんなさい、一度リンクさせていたのですが
はずしていました。
気にいってもらえるといいのですが、ぜひ見に行ってください。
http://asobo1.spaces.live.com/
  1. URL |
  2. 2008/12/28(日) 22:54:41 |
  3. ある日。=asobo #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

PAULのパン、もうご存じで、お気に召したのですね。おいしいですよね。
ジャムを作り始めてライフスタイルが変わる。それはすごい!
ある日。さんのこだわりは美的要素の高いものばかりだからきっとジャムもきれいな色に煮えることでしょう。
ところで「きみに」ですが、どうしたら見えるのでしょうか。こちらのブログのどこかにリンクがあるのでしょうか。わからなくてすみません。教えてください。

  1. URL |
  2. 2008/12/28(日) 22:35:56 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

まめゆりさんへ。

たまプラ~ザとあざみ野の間に、なんでこんなところにという感じで
小さいけれど美味しいパン屋さんがあります。あざみ野の駅ビルにはポールのカフェがあります。次の駅の近くにも小さいけど美味しいパン屋さんがひとつ。
ポールのパンは1ヶ月くらい前、仕事で日本橋に行った帰りにのぞいた三越の地下で、とつぜんどうぞといってだされて食べたのが初体験。おいしくて、次にいったとき買いました。ぼくはイタリアンをつくるのが大好きで、美味しいソースをのこらずたべるためパンは必需品。オリーブオイルに好きな塩をまぜて楽しんでいます。
週末には食べ残したフランスパンでフレンチトーストをつくるのが最近のブーム。メープルシロップの消費が多くなって困ります。ジャムを作り始めて、ライフスタイルまでかわりつつあるみたい。
☆そうそう、「きみに」にさっきポールのお菓子をアップしました。
  1. URL |
  2. 2008/12/26(金) 22:02:51 |
  3. ある日。=asobo #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ある日。さん、田都線あたり、とくにたまプラあたりにはおしゃれなお店、こだわりのお店がありそうですね。
ところでPAULのパンを召し上がった事ありますか。二子玉川の高島屋に入っていますよ。私、ここの2オリーブのパンが大好き。パン・オ・レザンもとってもおいしいですし、イチジクの入ったのとかいろいろ、どれもおいしいのです。
ハード系のもおいしくて、私はよくバージンオリーブオイルでいただきます。
お近くへ機会があったら一度お試しになってみては? きっとある日。さんの作るジャムにも相性いいと思います。
  1. URL |
  2. 2008/12/26(金) 20:56:36 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

まめゆりさん、返事が送れてごめんなさい。

写真のフランスパン、山の上の方のパン屋さんが
天然酵母を使って焼いています。最近、田園都市線の江田駅の近くでおいしいフランスパンをみつけました。あざみ野とたまプラーザの間の住宅街でも、おいしいパン屋さんをみつけました。といっても、ぼくがパンに興味をもちはじめたのはつい最近のこと。ジャムづくりがきっかけ。おいしいの基準は好きか嫌いか。これからいろんなパンを食べたら評価の基準もかわっていくかも。ジャムは、毎週なにかのジャムをつくっています。苺がもう少し安くなってくれるといいんだけど・・・。年内にキウイのジャムにチャレンジしようと思っています。
おいしいジャムを見つけたらおしえてください。
美味しいモノをつくるには、まずおいしいものをたべてみなくっちゃぁというでしょう。
☆太郎の壁画すtきだったでしょう。
  1. URL |
  2. 2008/12/26(金) 00:25:32 |
  3. ある日。=asobo #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

失礼しました。コメント入れる場所をまちがえました。

この絵を見るために寄り道して、先日渋谷へ行ってきました。
大迫力で、しかも太郎の赤が衝撃でした。
  1. URL |
  2. 2008/12/20(土) 20:33:49 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

こんばんは。久しぶりにお邪魔しました。
はなさんとこで時々おみかけしましたが、ほんとにいろんなジャム作りにチャレンジされてるのですね。すごい!
ジャムを煮てる時の甘い香りは幸せを運んでくれます。大切にしたい時間です。
我が家はでも、作っても翌日くらいには、いいえ、下手をするとその日のうちにほぼなくなってしまいます。
下の記事のフランスパン、とってもおいしそう。私もパンには目がないのです。
おいしいパン屋さんの前を素通りできなくて・・・。でも自分で作るのなんて私にとっては夢の世界です。 できたらいいなぁ…。

  1. URL |
  2. 2008/12/20(土) 20:30:09 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

はなさんへ。

縦5.5メートル×横30メートルの大壁画です。
でも、JRの渋谷駅と京王・井の頭線を結ぶ広大な連絡通路にあるせいか
巨大というイメージはそれほど感じないかもしれません。
地下鉄でひと駅いくと、岡本太郎のアトリエを利用した記念館のようなものもあります。渋谷に来たときは、そこまで足を伸ばすのもいいと思います。
☆なぜか、ここに書いたぼくのコメントはなぜか消える運命にあるのか、昨日書いたコメントが消えていてさっきびっくりしたところ。この話にコメントを書いてもらったnoriさんへのコメントも、2度消えたんです。まら消えたらどうしようとヒヤヒヤしています。
☆週末はキンカンのシロップマーマレードにチャレンジしようと思っています。


  1. URL |
  2. 2008/12/12(金) 04:43:19 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

noriさん、こんにちは。

書いたのにアップし忘れたというミスは時々するけど
今回は何度も確認したのでとても不思議です。行方不明の絵の話を書いたから、コメントもちょっと行方不明になってみたかったのかな?
メキシコではシケイロスをはじめ画壇の最先端にいた画家たちが、巨大な壁画を競いあっていた時代があり、そのスケールをいつか体感したいと思っていました。メキシコは遠いけど、この壁画がきっかけで、そのスケールを東京で体験できたことはとてもうれしい。
でも、同時にこの壁画のせいで、シケイロスたちが描いた壁画を、ますます情熱的なラテンの地で見たいという気持ちもふくらんでいます。プエルトリコに行ったとき、本の少し南下すればよかったなぁ。
  1. URL |
  2. 2008/12/11(木) 15:40:58 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

きっと 恥ずかしがり屋なんですよ。いったん文字になってしまっても、お披露目されると どうしよう どうしよう~ って文字が恥ずかしがって隠れてしまうんですね。
そう思うと 消えた文字に対しても 何となくうふふっていう気持ちになります。
ある日さんの手から離れた文字は もう 心を持ってふわふわと 漂うんですね

 今頃 どこの空を飛んでいるのかな  きっと私の家の物干し竿越しの 青い空だな・・・・・
                               nori
  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 20:45:59 |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

チャンスがあれば

ぜひ、見てみたいです―実物の迫力は違うんでしょうね。
関西育ちの私は、大阪万博の太陽の塔をあたりまえに見て
育ったのですが、、、オトナになって見ると違って見えたり
するのかもしれませんね。
美術館に足を運ぶこともいいけど、こんな風に自然に目に入る
街の中にアートがあるって素敵ですね。

  1. URL |
  2. 2008/12/10(水) 11:36:43 |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

noriさんへ。

コレまで2度も返事を書いたのに、なぜか2度とも翌日には消えてる?
なんか狐につままれたようn気分。こんどは次の記事をアップしてから書かせてもらう。
2度あることは3度あるともいうけど、ありませんように!
  1. URL |
  2. 2008/12/08(月) 22:48:08 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは
あーこれ大好きです。でもこのような美術品を 半分雨ざらしのような感じで置いておく事に対して かなり気を配ってセッティングしたようですよ 電車の振動で壁画が傷むのを最小限にするために 壁と壁画を固定しないでワイヤーで繋いでいるとか(振動の衝撃をやわらげる) 美術品の修復を専門とする職業の方も頑張っていらっしゃるんですよね そういう人たちの想いも乗せていっそう大きく見えますね。渋谷にいける可能性は再来年の春・・・・それまで待っててね
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 20:31:57 |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/96-f9ed3ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

