One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

082 ありがとうのカタチ。

ぼくのトースター 
昔々、アメリカ映画の中で見つけたトースターに、幼いぼくは恋をした。大人に なったら、絶
対に手に入れる! そのサンビームのトースターに、東京下北沢で はじめて出会った日の
感激といったら、それはもう!!! でも、ぼくにはまだ 買えない。その様子を見て、ぽんと
買ってくれた人がいた。夢かと思うくらいう れしかった。でも、ありがとうの気持ちを、どう表
現しよう。ふと思いついたのが、トースターが主役のお話。写真は、思いついたときに描い
たイメージ・ス ケッチ。★世界一ぼくにやさしかった方の思い出です。

  1. 2008/10/11(土) 21:46:18|
  2. ぼくの好きなもの。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<083 ジャムづくりをはじめたら・・・ | ホーム | 081 夕焼~け小焼け~の、赤とんぼ~ ♪>>

コメント

沈丁花さん、ありがとう。

沈丁花さん、一度にふたつのコメントをもらえて、とてもうれしいです。
このトースターを買ってくださった方が亡くなったときは
自分の母が亡くなったときとおなじくらい落ち込みました。
母は遠く離れていて臨終に立ちあえなかったけれど、彼女の時は
前日からずっといっしょだったので、ある意味母のとき以上にショックは大きかったかも。
トースターはうまく動かなくなったけど、捨てられないでいます。
末期癌で亡くなる少し前に、新しいトースターを買ってもらおうかなぁ
「買って」とお願いすれば、歓んで買ってくれたと思うけど、結局いえなかった。
本人は死期を知っていたから、すなおにいえばよかったかも。
  1. URL |
  2. 2009/02/06(金) 15:31:14 |
  3. ある日。=asobo #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

はじめまして。

(どの記事もすてきなので、2つコメント書かせてください。全部に入れたいくらいなんですが)
なんていいお話なのでしょう!かけがえのない大切な方だったのでしょうね。他人であっても
魂の通い合える人と人生のある時に出会えて、その思い出を一生大切にいだいていけるなんて、とても幸せなことだと思います。物との出会いにもそれに似たことがときにありますね。
店先でその子が呼んでいるんです。買って。連れて帰って、って。ずっと私を待っていたんじゃないかと思えるようなものに出会えたら、それは一生手放せないですね。いいお話を聞かせていただきました。
  1. URL |
  2. 2009/02/05(木) 22:34:30 |
  3. 沈丁花さん #m9.eh7ss
  4. [ 編集]

kaeruさん、はじめまして。

これを買ってくれた方は、とてもステキな方でした。
でも、残念なことに、去年の春に亡くなられました。
元気なうちに新しいのを買ってもらっておけばよかったな。
あ、欲張りをいってるわけじゃないんです。形見がなくても一生忘れるないけど、
「二代目が欲しい!」といったら、「よし、まかせとき」って
喜んで買ってもらえたと思う。モノって思い出の中に潜り込む鍵みたいだと思うんです。こんど欲しいのはカラフルなイタリア製。一代目より、ずっとレトロなデザイン。彼女との思い出を色あせないためにも、こんどじぶんで買おうと思う。その時は、新しい話を考えて仏壇にそなえたいな。
会うといつもキュ~ッ♪とハグしてもらえた日々がなつかしいです。
kaeruさん、やさしいコメントをありがとう。
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 00:43:48 |
  3. ある日=ヨ~・ヨ~ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

あ~、早くつくりたい。

はなさん、こんばんは。
グッドタイイングでジャムのつくりかたをアップしていただいて感謝です。
今週は少し忙しいので、つくるのは週末か週明けになりそう。{リンゴがたかすぎるのもちょっと・・・)
でも、ピンク色のリンゴジャムをきっかけに、ジャムづくりにトライしようと思っています。聴きたいことができたときは、よろしく!
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 00:22:16 |
  3. ある日=ヨ~・ヨ~ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ありがとうって言葉とってもステキですよね。
それをカタチにするなんて・・・。
そこに込められた心にプレゼントされた方も
感激しているでしょうね。

ステキなお話 ありがとう^^

  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 12:40:53 |
  3. kaeru #-
  4. [ 編集]

紅玉発見!

おめでとうございまーす!!なんてタイミングがいいんでしょう?!
今日、紅玉ジャムの記事を書きました。
でも、私は失敗したのです~(意味ないですねぇ)
普通に作ってOKですよ、色が出たら皮を取り除くだけです。
ジャムを煮る男のヒトって、なんかいいかも!!
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 20:17:24 |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

仲間がいてよかった。

はなさん、おはよう。
モノに恋する人が身近にいてよかった。
海外のものってモデルチェンジがすくないけど・・・ぼくは少し前に
同じトースターをみつけたんです。細部に少し違いはあったけど、ほとんど昔のまま。
クールなステンレスをつかっても、ッ少し前ののものって、デザインがヒューマンだよね。ミキサー直せるところがあるといいけど、電気製品の古いモノはうづかしいかも。うちにはビタクラフトの鍋がいくつかあって、一番古いのは26歳。一度取っ手を交換してもらったけど永久保証なので無料。思い出を永久保存できるのでとてもうれしい。子供のころから家にあったコーヒーカップが、いま姉の家にあるので、もらいたい。でも、くれるかな。こっそり持って帰ろうかと思ったりして・・・。
★きのう紅玉をみつけたよ。りんご色のジャムは、皮をそのまま入れる以外は、普通のジャムをつくるのと同じでいいのかな?ジャムづくりの初体験、しようかどうか迷っているところです。
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 10:57:36 |
  3. ある日=ヨ~・ヨ~ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

モノに恋をするって

素敵です。きっと私もそう、、、「そうそう!その言い方ぴったり」って!
数値的な機能とかよりも、まさに『オチちゃった』感じ、ですよね?
イラストからヨー・ヨーさんのその時の気持ちが伝わってくるようです!
このトースターは私も憧れました。
私はいま、14年愛用してきたクラシカルなミキサーが壊れてしまって、、、
修理してくれるところを探し中~あきらめのワルイオンナなんです!!
だってピカピカステンレスのオスタライザー社の蜂の巣型!もう廃盤なんですって。
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 10:22:33 |
  3. はな #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

葉月さん、こんばんは。

実物はぴかぴかのステンレスで、やさしい丸み。
スケッチではぽ~んと飛び出していますが、
焼き上げると、パンをゆっくりと押し上げてくれます。
ぽんと飛び出すトースターがほとんどだった時代に、
とても優雅なしごとっぷりに恋したんです。下北沢の路地裏にある
ジーンズやTシャツなどを売ってる店で偶然発見。
思わず憧れの人にであったみたいに大声をあげてしましました。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 20:03:13 |
  3. ある日/ヨー・ヨー #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

モノにも、恋していいよね。

noriさん、こんばんは。
幼い頃から、モノにも恋をしていたヨー・ヨーです。
ずっと大切に使っていたけど、そろそろ寿命がきたみたい。
そんなとき、これをプレゼントしてくれた方のために書いた話のアイデアスケッチがでてきて感激。プレゼントしてもらった時のことを思い出してちょっとウルウル。
自分のこどもたち以上にぼくを可愛がってもらってから当然ですよね。
時々、神戸・三宮で出会った時のことをおもいだします。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 19:51:34 |
  3. ある日/ヨー・ヨー #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは☆

可愛いトースター君♪
小さい頃に使っていたトースターはこんな風にパンが飛びだして来ました。
ワクワクして今か、今かって覗きこんだりして・・・。
また、私もあの頃のようにドキドキしたいです。
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 21:41:41 |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集]

こんばんは
幼い頃の恋の相手と巡り会ったのですね
その想いがきっと『優しい人』に伝わったんですよねえ
恋ってきっとそうなんだね 周りの人にも伝わって
みんなが優しい気持ちになれる
恋する気持ちを大切にしていると 周りの何もかもが優しくなってくれる
そう気づかせてくれる

  ホンワカ気分になりました
       どうもありがとう  ある日さん☆

                                nori
  1. URL |
  2. 2008/10/12(日) 19:25:10 |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/92-351bce1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

