One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

080 きみとウォークマンデート

人類は、男と女と・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 「人類は、男と女とウォークマン」という名キャッチと共に、この世にデビューしたウォークマン。そ
ファーストモデルが引っ越しの整理をしていたら出てきた。 こいつが生まれなかったら、iポッド
だってなかったよ。 ファーストモデルで感激したのは、ふたつのヘッドホンジャック。 フフフ、ふた
りでいっしょに同じ曲が聴ける。 しかも、オレンジ色のホットラインボタンを押せば、音楽に邪魔さ
れることなく「愛してる」なんてささやける。さすが、男と女のだよね。少し大きいけど、デビュー当
時はダイナミックな超小型化。 ラブソングいっぱいのテープを編集して、ウォークマンデートがし
たくなった。

  1. 2008/08/16(土) 21:32:05|
  2. 名称未設定_1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<081 夕焼~け小焼け~の、赤とんぼ~ ♪ | ホーム | きらりんさん、さくら猫さん、ごめんなさい。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/09/18(木) 00:47:01 |
  3. #
  4. [ 編集]

きららさん、はじめまして。

きららさん、バックナンバーの感想はいかがですか?
ぼくには鉛筆一本で何でもロマンチックにしたてるチカラなんてありません。
思ったことをすなおにかいているだけです。
きららさんちにも初代ウオークマンがあるとか。
いまのに比べるととても大きいけど、「好きな音楽を気軽に持ち歩きたい」という夢が、
このマシンを生み出すチカラになったのでしょうね。
当時SONYの社長だった森田さんが、小さくつくれではなく、「このサイズでつくれ」といったひと言が
世界をかえたのですね。夢を見るチカラがあれば、夢はきっと叶う」
これはよく、ぼくが使うコトバですが、最近、夢を見る努力を怠っていたような気がするから
反省して頑張らねば、と思っています。
きららさん、これからもよろしく!
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 01:12:44 |
  3. ある日=ヨー・ヨー #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

きみこさん、こんばんは。

あらら、悪戯なキューピットですね。
きみこさんは、ウオークマンでどんな音楽を聴くんだろう。フジコ・ヘミングかな?
ぼくはウォークマンがでるまえは、ちょっと大きいけど高性能のテープデッキを紙バックに入れて
音楽を持ち歩いていました。聞いていたのはロックとブルースがメインだったかな?、
きみこさん、ヴィーナスは美の女神。女性を魅力的に見せるのは目のチカラということをしっているからじゃないかな?
きみこさんもやさしい目をしているのかな?

  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 00:56:20 |
  3. ある日=ヨー・ヨー #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ある日さん、はじめまして。

あなたにかかると、平凡な鉛筆一本からも
ロマンチックなお話が生まれて来そうですね。
このウオークマン、うちにもあります。兄か父かどっちのだったかしら。
これから、ウオークマンで音楽を聴きながら、
バックナンバーを読ませていただきます。
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 22:50:03 |
  3. きらら #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

キューピットに射止められてしまいました!
ウォークマンデートで同じ曲聞きながら、
きっとね・・・同じ事考えていて つい
頬が赤くなる。。。
ヴィーナスって何でみんな
目が優しいのかしら??
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 22:32:25 |
  3. きみこ #-
  4. [ 編集]

ゆ~みんさん、こんにちは。

エンジェルグッズをお集めですか?
ぼくも以前(そうとう以前)フィオルッチのペーパーバッグや絵はがきなどを
集めていた頃があります。写真のエンジェルは、ポスターではなくLPのジェケット。
どんな音楽家は知らなかったけど、ジャケ買いしたもの
PIECE・ARROWというアルバムだけど、CDで出ているかなぁ。
LPは大きいからジャケットがいいとつい欲しくなってしまいます。
ぼくのは輸入盤。邦盤は出てないかもしれません。見つかるといいね。
輸入盤を扱っているところを探してみてください。
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 12:45:37 |
  3. ある日。=ヨー・ヨー #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ロミーさん、こんにちは。

写真700人全員にウィークマンとはスマートな会社ですね。
ホットラインボタンがないとすればたぶん二号機ですね。
もっと小さくなってスイッチ類も電子式になって操作フィーリングが
一気に向上しました。棄てていないならきっと押し入れにでもあるのでしょうね。
おしゃれなデザインだったのでぜひ探して見てください。
テープの時代は終わったけど、アナログならでは優しい音は魅力です。
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 12:35:09 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

はじめまして。

ウォークマンもかわいいけど、バックの絵もかわいいですね。
エンジェルグッズを集めている私としては、欲しいです。
これって、ポスターとかですか?
どこで手に入れられましたか?よかったらおしえてくださいな。
はじめまして、ゆ~みんです。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 11:11:50 |
  3. ゆ~みん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

懐かしい~

私も持っていました。
でも買ったのではなく会社からの創立記念に記念品としていただいた物。
700人以上の社員全員が頂きました。といってもこの会社の社員ではありませんよ。
ウォークマンが出始めた頃だったので、
当時高価だったので、とてもうれしくて皆で騒いでいた時の事務所の様子を思い出しました。
でもホットラインボタン?記憶にないです。機種が違うのかな・・・・?
ステキなボタンいいですね。
私のウォークマンは何処に行ったのかしら?捨ててはいないはずだけど・・・。

懐かしい思い出を思い出させてくださって、ありがとうございます。
久しぶりの更新、楽しませていただきました。


  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 08:45:40 |
  3. ロミー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/89-9d64663e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

