One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

079 ぼくの旅の楽しみ。

ぼくの旅の用意。
一週間以上の旅に出かけるとき、ぼくはまず、持ち物リストをつくる。そのときの1枚が、きょう部屋
を整理していたら出てきた。フフフ、持って行くものすべてを。ほら、イラストです。どこで何をする
かを考えながら、浜辺ではアロハだなぁ、時計はオメガのシーマスター。ん、万一に備えて男の勝
負下着もいるかなぁ・・・なんて、アホなことは考えません。この持ち物リスト作りが、ぼくの旅の楽
しみの第一歩。これを、日記にもなる大判のノートに貼ってから、旅の準備をするのです。いま、リ
ストを貼ってるノートに書いてる日記というか観察ノートを読んでいるけど、とても楽しい。この時の
旅では、ファイロファックスの手帳にも、絵日記みたいなのを描いてる。ノートはホテルで、手帳は
飛行機の中やカフェ、浜辺、とTPOで使いわけていた。あ、また持ち物リストをつくりたくなるような、
旅に出たいな。

  1. 2008/05/28(水) 16:39:21|
  2. ぼくの好きなもの。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<8月になれば・・・ | ホーム | 078 ミッシェル・ブラの世界。>>

コメント

もと少女Kさん、no nameさん。

◎asoboさんより
諸事情があり、現在「きみに」は友人の方のみに制限させていただいています。
ご希望なら、お手数ですが友人リストにご登録ください。早く制限を外したいと思ってはいますが、いつになるかは未定です。
  1. URL |
  2. 2008/08/07(木) 05:31:12 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

伝言

私もAさんへの伝言をお願いします。
早くブログを再開してくださいね。
ある日さんへ:お元気ならよいのですが、近況をご存じなら教えてください。
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 09:22:07 |
  3. もと少女K(仮名です) #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

私の大好きだったブログが消えました。

ある日さんへ。
もし、aさんに出会うことがあったら、
ブログを再開するようお願いしてください。
とても大切なものをなくしたみたいで寂しいです。
ここも早く再開してくださいね。
  1. URL |
  2. 2008/07/21(月) 08:54:30 |
  3. no name #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/06/17(火) 00:12:34 |
  3. #
  4. [ 編集]

さくらねこさん、見せてもらったよ!

ふふふ、とても素敵な版画だね。
フジコのサインまでまるで絵の一部。
版画を見ながら聞くフジコのピアノの音色は、きっと心地いいんだろうね。
しかも、7日のさくらの記事と交互に見たので
見る歓びもずいぶんパワーアップした。
また、フジコの版画を見にいきます。あ、それ以外の話も楽しく読ませてもらっているよ、ありがとう。
★旅に出るときに描く持ち物リストも楽しいよ。
さくらねこさんも、絵が上手だから、ぜひ!


  1. URL |
  2. 2008/06/11(水) 16:06:30 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

版画の写真、upしました*

ある日。さん、こんにちは。 大変お待たせいたしました。
先日お約束していた、フジコさんの版画の写真をブログにupしました。
   こちら http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/blog-entry-687.html
日にちが過ぎても、記事はそのまま残しておきますので、
お時間がある時に是非、遊びにいらしてください。

* 持ち物リスト。とっても素敵ですね!!
写真の記録もよいけれど、手書きだと写真では出せない雰囲気や気持ちなどもこめられて、
体温が伝わるような気がします。見ていると、わくわくしてきます^^
  1. URL |
  2. 2008/06/10(火) 18:05:10 |
  3. さくらねこ #mgLk9fb6
  4. [ 編集]

きみこさん、こんにちは。

ぼくが泊まったホテルは、
大西洋とカリブ海が一堂に見渡せる
素敵なロケーションでした。
きみこさんはフジコ・ヘミングのコンサートにいつもいってるのかな?
とてもうらやましい。美術展やコンサートにしょちゅう行ってるし・・・
世界中の美術館巡りはいいね。時間があるなら豪華客船でという手もあるよ。
きょうはここにいきました、あすはここに行きますという絵はがきが
毎日届くと楽しいだろうな。ぜひ、行ってください。

  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 15:17:17 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

世界中を体感している様に感じます。ある日さんが羨ましいです^^
カリブ海の色って…どんな色してるんだろう・・・?
今月の「フジ子」さんは、プログラムに無かった曲を突然弾いて下さったり、
アンコール曲が終わり、鳴り止まない拍手に…再度、違う曲をプレゼントして下さいました。
やはり永遠の17歳です。秋までお会い出来ませんが生きる目標にします。
コンサートと映画と美術館巡りばかりですが、「心」が安堵して嬉しいです。
夢は世界中の美術館巡りですが、飛行機に乗る事が苦手な私には「夢」です。
アンカーとロシア美術館の天地創造 etc…とルグラン嬢に もう一度、逢いたいです。
来月 道東に行く予定なのですが、今から飛行機が怖いです。戦闘機が大好きなのに不思議です。
  1. URL |
  2. 2008/05/31(土) 16:27:12 |
  3. きみこ #-
  4. [ 編集]

noriさん、おはよう。

noriさんが、ほこたん号とする
いけないことって何だろうな。ぼくも、ゆっくりマイペースで
どこかに行きたい。早くいかないと梅雨になっちゃうし、
梅雨が終わると夏休みでどこに行っても人だらけになっちゃうし・・・。
noriさんみたいに日帰りが楽しいのかなぁ。
イラストを描くためのドライブもいいなぁ。
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 04:53:01 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは
ロミーさん どうもありがとう 私のコメントにも素敵な言葉を添えて頂いて とても嬉しい~
私の旅は年に2度。しかも日帰りでのひとり旅のドライブです。でもその日だけは 私だけの時間なんですよ。勝手気ままに大まかな予定だけで どんなハプニングも想定内です。 本当に楽しい一日を過ごします。そのワクワクが伝わったのかなあと すご~~く嬉しくなりました。 でもある日さんのイラストが 私のワクワクにも火をつけたのだ~~ 早くいけない事いっぱいしたいなっっ ほこたん号とね!!
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 21:52:06 |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

こんにちは、花さん。

ひとつのタッチで、いろいろなテーマ
例えば宿のまわりの見所や、旅に関することを描いたイラストを
廊下などのスペースに飾っていくと楽しい宿になりそうだね。
はなさんも子供たちといっしょに頑張って見てはどうだろう。
そういう宿になったら、ぼくもこっそり泊まりに行きたいなぁ。
おいしい料理に出会ったときは、帰りにレシピをもらえるとうれしい。
いまはアスパラがおいしい季節。ホワイトアスパラガスを食べにいきたいなぁ。


  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 14:40:38 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

たのし~!!

じぃーっと見入ってしまいました。額に入れて飾りたいな、、、
できればいろんなシリーズをズラっと並べて!!

昔、ガールスカウトでキャンプや旅行に行く時は、
こんな風にイラストで持ち物や地図、プラン、をこまごま手書きして
しおりを作ってたことを思い出しました。あるかな?探してみようかな?

宿屋の私は、残念ながらなかなか旅に出られないんですが、
ちょっとした1日旅行の時にでも、作ってみようかな。
忘れ物の多いうっかり者の娘にも、勧めてみよう!と思います。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 09:43:41 |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

ウランさん、こんばんは。

ね、楽しそうでしょう。
ウランさんも、ぜひ、イラスト入りの持ち物リストをつくってみてください。
必要なのは、ペンと色鉛筆だけ。どこで何をするかをイメージしながら持て行くものを考えると
いつも以上にカラーコーディネイトにも気を遣うようになります。
リストを貼るノートの次のページには、その日食べた食事のレシートやお店のカードなどを
ぺたぺた貼って、説明を書き込んでいくと。何年かたって読むととても楽しい。
ぼくも今回のノートを見つけた時、日記の部分をむさぼるように読みました。
このときは手帳でも絵日記をつけていたおかげで、アルバム以上に
いろいろなことをおもいだしています。
ぼくは国内ではひとり旅が多いけど、おかげで夜も退屈しません。
あ、パンツ・・・南国なので短パンもはく。そんなとき下着が見えるのはいやだからブリーフも用意したけど、ふだんはボクサータイプの・・・ん、これ以上は秘密だ!
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 01:33:26 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは、ロミーさん。

ぼくの旅のスタイルはいつもシンプルです。
どこかにいっても、名所とかを歩き回るのは苦手。
見たいところも人が多いと敬遠してしまいます。
旅は心を楽しませるか、和ませるのがいちばん。
お気に入りのカフェをみつけて、ぼんやり2~3時間過ごせたら
それはそれで最高。おいしいコーヒーを飲みながら、
その日入ったお店のレシートをノートに貼ってあれこれ感想を書いたり
誰かにハガキを書いたり、本を読んだり。それだけで幸せ。
ぼんやりするのがいちばんかな。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 01:18:44 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

noriさん、こんばんは。

じぶんでつくる旅の計画と記録って楽しいよね。このときは、
地球の裏側カリブ海の島への旅だったから、日数の割に荷物は少なかったかな。
でも、国内の時はクルマでの旅。フライフィッシングの道具とか、もしいい川に出会った時まで想定して、荷物はいっぱい。というわけで、一週間でも描くべき、イラストはもっとたくさんです。
でもトランクの容量が小さいので、助手席にも荷物ってこともしばしばです。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 01:09:40 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは、ある日さん
すてきね~持ち物リスト
ある日さんの部屋に行ってリストと持ち物を探して
リストと合わせたくなりますね。
これは・・これね、なんてね。
それにしても こんな素敵なリストは初めて見ました。
あ!パンツ・・み~ちゃった^^
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 21:55:53 |
  3. ウラン #-
  4. [ 編集]

なんて素敵なんでしょう。

こんば んは。
こういうこと私には、おもいもつきませんでした。
旅の楽しみが何倍にもなるのですね。
noriさんも素敵ですね。
お二人とも旅上手なのですね。
映画のエリザベスタウンを思い出しました。
だから、私あの映画が好きだったのですね^^ 今、わかりました。
素敵なある日。さん、noriさん、ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 21:52:50 |
  3. ロミー #-
  4. [ 編集]

こんばんは
楽しい楽しい~~~
ワタシは日帰りのほこたん号とのふたり旅の時。白地図を埋める作業がこんな感じです。お気に入りの道路地図をコピーして目的地までを貼り合わせてから 気になる場所を調べて別にとったコピーを貼ったり路線を色別にマーカーしたり 終わってからもハプニングの場所に印をつけてひと言添えたり・・・・・こういうひとり遊びが大好きだあ~
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 20:18:41 |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/86-26302c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

