One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

075 テレビをつけたら・・・。

カンパネラ
最近見た印象的な夢は?と いう質問に、彼女は「恋人に出会った夢」と答えて少女のようにはに
かんだ。大きな荷物を抱えてやってくる彼を見失って、その日一日せつなかったらしい。「私の心
はずっと16歳よ
」恋はずっと続けたいけど、世間は年甲斐もないという。イヤね。人を年齢でひと
つの枠にはめるなんてと怒る彼女に、ぼくは思わず「同感!」と叫んでしまった。彼女の名前は、
フジコ・ヘミング。彼女の弾くリストの♪ラ・カンパネラを聴きながら、心が16歳の少女だからこの
音が弾けるんだろうなと思った。気がつくと、永遠の16歳が奏でる音に恋するぼくがいた。
  1. 2008/05/10(土) 02:56:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<076 Good or Bad | ホーム | 074 なぜ、黄色なの?>>

コメント

沈丁花さん、おはようございます。
せっかくいただいたコメントがいつの間にか消えていたので、
ぼくのほうの記録に残っていたモノをあらためて載せさせていただきました。
リンクしていただいてありがとうございます。
ぼくもまずは「きみに」のほうにリンクさせていただきました。
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 05:34:23 |
  3. ある日。=asobo #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

フジコ・ヘミングさん、素敵ですね。私はテレビでしか聞いたことがないのですが、それでもその音の豊饒さに驚きました。あの方の少女のような恥じらいと茶目っ気のある語り...、本当に年齢や性別を超えて恋しちゃいそうです。怒りがほんのちょっと、隠し味にあるのもいいですね。
asobo ブログの方にもお邪魔しました。うまくプラグインできなくてコメント残せませんで。気持ちだけは私もフジコさんのように少女のようでいたいなあと思うのですが、機械操作などとなると、やはり61歳のおばば様に戻ってしまいます。
あの~、勝手にリンクはらせていただいたのですがお許しいただけますでしょうか?
「故郷の廃家」ブログと申します。闘争的なブログですが(?)お気が向かれましたらお越しくださいませ。これからも楽しみに一つ一つ読ませていただきます。
  1. URL |
  2. 2009/02/11(水) 05:29:51 |
  3. 沈丁花 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

さくらねこさん、こんばんは。

版画をみせてもらえるなんて、うれしいな。
楽しみにしています。絵や音楽には、人の心に
コトバ以上に語りかけてくるものがあるよね。
ぼくも旗だけど絵を描くのが大好き。
最近マイペースで絵を描いています。こどものころより
ずっと下手になってるのが悲しい。
書き続けたら、少しはましになるかなと頑張っています。
では、版画アップしたら教えてください。
あ、急がなくてもいいですよ。
  1. URL |
  2. 2008/05/16(金) 00:06:00 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ある日。さん、了解しました*

了解です! では、日和を見て版画の写真、upしますね♪
(upしたらお知らせに参ります。)
音楽は、癒されたり、元気づけられたり、ほんとに…心にやさしいですよね。
手術、おつかれさまでした。 良くなられることを、お祈りします。
ゴールデンスランバーは、そうですね!本屋さん大賞も受賞なされたそうですね。
ある日。さんに、早くお読みになれる時間ができますように*
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 13:40:50 |
  3. さくらねこ #mgLk9fb6
  4. [ 編集]

さくらねこさん、こんばんは。

真夜中に目を覚ましてここに来てみたら思いがけないコメント、ありがとう。
さくらねこさんの部屋にある版画、いつかブログにアップして見せてもらえるとうれしいな。
先週ちょっとした手術をしたのですが、少し不安だった時に彼女のピアノを聴いいて心がほっとしました。
いつもはロックかガールズポップかフレンチポップでハイになって心を元気づけるんだけどね。
ゴールデンスランバシーのような本は一気に読みたいので、2~3日本に夢中になれる時間が欲しい。本屋さん大賞にも選ばれたんだったかな?
早く読みたいんだけどね。
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 02:29:16 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ある日。さん、ありがとうございます。

ある日。さんにお返事のコメントを戴いた後に、私もちょっと気になったので、
少し調べてみましたところ、残念ながらチケットは出てきませんでしたが、
そのコンサートのパンフレットが見つかりました。
パンフレットから察するに、どうやら2000年に東京で開かれたコンサートだったようです。

余談ですが、そのコンサートの休憩時間に、フジコさんの弟のウルフさんが、
フジコさんがお描きになった絵の版画を売っていらして、私はひとつ、猫の絵の版画をいただいて帰りました。
今も部屋の壁に掛けてあるのですが、見るたびに癒されております。

ぁ!こちらこそ早とちりしてしまって、申し訳ないです(>_<)
でも、ある日。さんご自身が本当に質問していらっしゃいそうな内容の質問に思いました^^*

◇ふふふ、私も積んだままで読んでいない本、いっぱいあります。
気にかけると読むのがつらくなってしまうかもしれないので、
ごゆっくりと、読もうかな、と思われた時にお読みになってくださいね(o^v^o)
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 00:01:00 |
  3. さくらねこ #mgLk9fb6
  4. [ 編集]

noriさん、こんにちは。
ほこたん号で、毎朝リストを聴きながら出かけてるんだ。
ほこたん号から見られる景色に、リストは似合いそうですね。
ぼくがクルマで音楽を聴くのは、ロングドライブのときか多いような気がする。
ふだんは風とエンジンの音を聴いてることが多い。
エンジンの音が好きなんです。
生き物の心臓の音を聞いてるみたいでね。
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 15:35:16 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

きみこさん、おはよう。
彼女はよく天才=失敗の話をしますね。
先日のNHKの番組でも、うれしそうに失敗の話をしていました。
そのときぼくはグレン・グールドのことを、ふと思い出していました。
自由に弾いているけど、ある意味、彼女も完璧主義なんでしょうね。
グールドとは対極の・・・。
子供のように自分の好きな音を求めて弾いている。
それにしても、きみこさんはコンサートや展覧会によく行っているね。
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 10:01:24 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

今 車の中ではずっと彼女のCDを聴いています。最近 詞のある音楽に反応する脳みそじゃなくなっているので (どうしてかなあ) 
ラ・カンパネラはラストが好き。ついハミング。それから 愛の唄 も。音色が好きなんです。ギターのアコースティックの音色もいいですねえ ナイロン弦よりスチール弦のビーンと弾く音がいい
年齢?いつも私何歳だったっけ・・・という感じですよ。うふふ 私は私。でも恋はいらないかなあ 
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 09:28:19 |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

◎ テレビ朝日(関東のみ) 「魔法のコトバ~心にグッとくる名言集~」5月11日(日) 午後15:30~17:30 予定番組内でフジコさんの「言葉」が取り上げられます。

お言葉に甘えてお邪魔します。「ソウルの音色」に感じます。
先日の悪天候の中でのコンサートでは、何時もと違った音色に心配していたら、何事も無かった様に
弾いている途中から…そのまま・・・弾き直し・・・そして・・・
流れのまま 最初から弾き始めました。何人の人が気づいたでしょうか・・・
「天才は、よく失敗するものよ!!」チャーミングさと、ナチュラルと、シャイな気持ちと
繊細な心が溢れていました。残念な事は、テレビではフジコの「魂の音色」は表せ切れなかった。
と、感じました。  
一体感の中では、彼女の歩いて来た人生を感じ、感動を禁じえません。現世で彼女の音色を
肌で耳で目で毛穴で、私の全身で感じる事を 私の幸せと感じます。
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 01:28:40 |
  3. きみこ #-
  4. [ 編集]

さくらねこさん、よかったね。

フジコ・ヘミングを聞かれたんですね。
いまではプラチナ・チケット、いつごろどこで聞いたんだろう。
オペラ座でも最上階まで満員にさせたのは彼女だけとか。
この話は、別のブログ用に書いたんだけどなんとなくみんなに話したくて
まずはここにアップさせてもらいました。
あ、ここで紹介した質問は、テレビのアナウンサーがしていたもの。
紛らわしい書き方で、ごめんなさい。
◇ゴールデンスランバー、まだ積んだままです。早く読まなくっちゃ。
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 16:48:48 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ハツキさん、こんにちは。

日本人ってすぐ年を聞きたがるでしょう。
ぼくは子供のころから、よく反発していました。
とはいえ、子供のころにいろいろルールがあるのは仕方ないとも思うけど、
大人になって年齢でやっても良いこと悪いことを決められたくないですよね。
あ、いま聞いてもらってると言うことは、リストをお持ちなんですね。
ピアノの音も好きだけど、チェロやバイオリンも好き。
オーボエの響きも大好きです。
ロックやジャズも好きだけど、ぼくは同じくらいクラシックも大好きです。
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 16:40:39 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ある日。さんのご質問に答えていらしたのは、
フジコ・ヘミングさんだったのですね。
私も、彼女の奏でる音を一度だけ生の音で聴きました。
素敵…という言葉だけでは、とても表せない音でした。
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 14:24:05 |
  3. さくらねこ #mgLk9fb6
  4. [ 編集]

私も枠に嵌められるの好きじゃないなぁ
心には年齢なんてないものね。
今この写真を見ながら ラ・カンパネラを聞いています。
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 13:35:56 |
  3. ハツキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/81-a8d36837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

