One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

072 ハードボイルドはいかがですか?

ラッキーストライク
小学校低学年のころ、リバイバル上映だった気もするが、「明日に別れの接吻を」という映画がき
た。映画には理解があった母から、珍しくダメがでた。 ただのギャング映画だが、接吻の文字が
いけなかった。ハンストして反抗。叔父と行くという条件付きでOKがでた。 さて、ハードボイルド
映画に欠かせない小道具のひとつにたばこがある。ぼくは映画の本や洋画でみた、ラッキースト
ライクの箱が欲しくてしかたなかった。でも、1916年にデビューしたそれは、とっくにデザインが
変わっていた。ところが最近、地域限定で復刻版が出た。ひと箱買って、早速ハードボイルの本
を並べた本棚に置いた。★復刻版の販売は終わっています。

  1. 2008/04/30(水) 00:53:03|
  2. ぼくの好きなもの。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<073 グッドデザインが好き! | ホーム | 071 ブックカバーはどうなさいますか?>>

コメント

心がキュンとなる想い出、いいですね。
音楽が流れると、スイッチがONになって思い出す恋。
どんな音楽だろう。音楽と共に覚えてる恋って
ほんとにキュンとなるよね。
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 11:21:20 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

はなさん、こんにちは。

ふふふ、ラッキーストライクを吸ってる人は素敵な人ですか。
う~ん、ぼくは昔はたばこを吸ってたけど、ラッッキーストライクを吸ったのは
時たま気まぐれでという程度だったなぁ。
どきっとさせて、よかったのかな?
素敵な人と恋が出来てよかったですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 11:15:24 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

キュン!

はなさんがドキ!、私がキュン!。 たばこの思い出はいつもその人の細く長い指と一緒。何のたばこか今でもはっきり覚えているけど、出会いから別れまでの間に、交わした言葉をいくつも覚えているけど、そのとき流れていた音楽と一緒に封印しました。それでも時々ほつれそうになる切り口を・・・。
「忘れな草」の歌のように、逢いたい人にはなかなか逢えない人生でしたけど、逢えたことがすべてだったから・・・。
あらら、、、?? おおっと! 小話が零れ落ちるとこでした。
  1. URL |
  2. 2008/05/01(木) 01:50:23 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

ドキ!

ずーっと昔、大好きだったなにもかも素敵な(と、思っていた?!)先輩がいて、
彼が、この煙草(新しいパッケージですが)を喫っていました。
いまだに、ラッキーストライクを喫っている人を見かけると
「素敵なヒトにちがいない」 と思ってしまって、、、自分でおかしくなります。
今だって、ある日。さんのブログを開いて目に入った画像に “ドキ” 、、、!!
終わった恋にはすーっごくドライで、思い出しもしないのに不思議です。
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 21:52:18 |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/78-ac0acd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

