One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

066 メガネが汚れると・・・。

メガネ拭き
世界が汚れたみたいでいや。特に女性はキレイなレンズで見たい!というわけで、時々メガネ屋
さんみたいな大きなメガネ拭きが欲しくなります。でも、大きいだけでも・・・。そんなぼくの前に、
ある日こんなのが! ふふふ、あるレコード会社のLPのパロディ。この会社のロックの広告をつ
くっていたことがあるぼくは、すぐ飛びつきました。メガネ屋さんの社長が音楽大好きでつくった
んだとか。こういう茶目っ気のあるメガネ屋さんっていいでしょう。 LPサイズだから直径30セン
チ。レンズがキレイなめがねで歌詞カードを読みながら、ロックを聴いているぼくを想像して!

  1. 2008/04/12(土) 11:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<067 ラブレター | ホーム | 065 二度目は、きみと。>>

コメント

まめゆりさん、こんにちは。
懐かしいシカゴの名前、5作目までは大好きだったけど、
それ以降のはほとんど聞かないなぁ。あの時代のロックはいまきいても
いろいろ新しい何かを求めて元気だったですね。ジョン・レノンが愛した
古いガールズPOPも好き。フレンチPOPやイタリアンPOPなども好き。
音楽のない生活はかんがえられません。
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 09:13:27 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

この記事のメガネの写真からある日さんが聴くのはヘビメタじゃないはず、とそこまでは想像したものの・・・。で、YouTubeでお勉強しましたー。
ついでにChicago、Cream、Elick Clapton…、懐かしい名前を検索し出したら、あーあ、止まりませーん。今夜はロックで夜明かししそう。
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 02:12:21 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

まめゆりさんに。追伸

先日のレスはあまり具体性がなかったようでちょっと反省
ちなみにここ半月でよく聴いたアーチストは、ロックンロール一辺倒ではなかったみたい。
ベスト3はたぶんこうなります
① さくら (ダントツのトップ。何の曲かは秘密。J-POPも聴くんです)
② Cheap Trick (中でもよく聴いたのは ♪Can't Stop Fallin' Into Love)
③ The Pipettes  (イギリスのガールズPOP いろいろな曲を)
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 01:47:11 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

レッド・ツェッペリンですか。でも年代には関係なくロックがお好き。教えてくれてありがとう。
  1. URL |
  2. 2008/04/28(月) 00:53:55 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

まめゆりさん、今晩は。

ロックなら年代に関係なく好きです。
その日の気分や天気によって聴きたい曲が違ってきます。
CBSのロック系は赤っぽい色やオレンジ系のレーベルだったけど
残念ながらそうした色のレンズ拭きはありませんでした。
33回転といえば、ポール・サイモンのソロデビュー一作目のアルバムのために
ぼくは「33回転の詩集」というキャッチフレーズをつけました。
本人も喜んでいたという話を代理店のひとから聞いてうれしかったのを思い出しました。
まめゆりさんのコメントは、レッド・ツェッペリンを聴いてる時に読ませてもらいました。
♪ねぇ、ぼくのところにもどってきてよ・・・みたいに女々しい歌詞を
ハードなメロディで歌っている曲が結構好きです。
  1. URL |
  2. 2008/04/17(木) 23:36:07 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ほんとだ! 33回転って書いてある。CB○ソ×ーなんだっ!!
実は音楽大好きまめゆり、もちろんロックも大好きですよー。でもヘビメタは付いてゆけんのよ。最近かなり昔の大ヒットがリバイバルされてるのでCMなんかで流れるともう”んあーっ!”ってなります。そしてもちろん一緒にハモリますですよ。隣で娘の目が泳いでるのを視線の隅にチラリと入れながら”どうだ、マイッタか娘! 母を侮るなかれワッハッハ♪”な気分です。
さて~、ある日さんはどんなロック聴くのかなぁ。う~ん、年代がわかんないから、うーん、うーん…。煩悶中。
  1. URL |
  2. 2008/04/17(木) 15:27:33 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

はなさん、こんばんは。

メガネはちょっと拭いてやると
視界があかるくなって、目に入るものがステキに見えます。
ここは時々にんまりするようなメガネ拭きもつくったりして
こんなの買う人いるのかなぁと思いながら、気がつくとそういうものを
買ってしまっていたりして・・・
はなさんは小淵沢から1時間ですか・・・
いいところみたいですね。軽井沢も近いとか。
軽井沢にも行ってみたいなぁ。
最期に行ったのは2~3年前かなぁ。
お~い、星を見に行こうと誘ってくれる友達がいるんです。
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 23:36:26 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

soraさん、こんばんは。

こういうメガネ拭きをつくるセンスがうれしいでしょう。
001で紹介したアイマスクも、このメガネ屋さんのもの。
ここでいま欲しいのは、赤いアクセントを上手にあしらった
メガネフレームとスパイナー用のレンズをつくっている会社の
小さな望遠鏡みたいなもの。
けっこう欲しいものに出会えるメガネ屋さんです。
もの作りともの選びのセンスって大切ですよね。
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 23:30:28 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おひさしぶりですっ~てコメントが、、、
ちょこちょこ覘かせてもらってはいるんです。
「コレ好き」 「なんか、いいなぁ」 「素敵」って思いながら!

私は運転、本屋、図書館、スーパーで買い物、TV、
の時だけメガネなのですが、いつも汚れ気味の
ダメなヒトなんです~気をつけなくちゃ。
ほんと、お気に入りのメガネ拭きとかあればいいかも!

ずーっと前から伝えそびれていたのですが
リンクありがとうございます。
こちらこそってことで、、、よろしくお願いします。




  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 18:00:39 |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

こんばんわe-75
思わず・・・おっしゃれ~v-266と言っちゃいました。
素敵ですね。v-341
  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 22:38:21 |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

さらみさん、こんばんは。

お久しぶり、お噂はちらほら。
ロックは毎日聴いていますよ。
先日、部屋を整理していたら 、ベック・ボガード&アビスの♪I'M SO PROUDが出てきて
さらみさんのブログの記事のことを思い出しながら聴いていました。
タンタンのふるさとの話とか、聞かせて欲しい話はいっぱい。
気分転換にまた新しいブログをはじめてはどうですか?
ぼくは、さらみさんが書く音楽の話が大好き。あ、まさやんは、正直言って
苦手です。ごめんなさい。でも、洋楽の話は、けっこう同じ曲がすきだったりして、とても楽しい。
ブログの再開、心待ちにしています。
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 21:17:46 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

私も欲しいです、このメガネ拭き!

最近、ロック聴いてるの?
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 20:25:27 |
  3. さらみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/72-d939b9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

