One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

062 ある日。 小学校の理科の授業で。

kaeru cyan
先生が「あすはひとり一匹ずつカエルをとってくること」 といった。みんな不思議そうな顔をしてい
たけど、ぼくには何をするかわかっていた。カエル嫌いの女子をはじめ、クラスの半数はもってこ
ないだろうな。そう思って迎えた翌日・・・ カエル同伴でないのはぼくだけ。まいった!「いますぐ裏
の田んぼに行ってとってこい!」 と叱られちゃった。しとしと降る雨の中、一匹つかまえて教室に
戻ったら、みんなはカエルのお腹を開いて短銃を舐めていた。  雨の日にカエルのマウスを使うた
びに思い出すエピソードです。
  1. 2008/04/01(火) 15:35:36|
  2. ぼくの好きなもの。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<063 ある日。 といっても17~8年前のこと・・・ | ホーム | 061 ある日。 ぼくのロボット。>>

コメント

★ミスで削除?〓ある日により再掲載

今日のお話、中学校の理科の実験でカエルの解剖をしたのを思い出しました。しかも4時限目なんで、そのあと昼食の時間でしたからみんな気持ち悪いと思いながらおそるおそるやっていた中で、唯一医者の娘という女の子が、だれよりも鮮やかに冷静にカエルのおなかをメスで切開していたましたっけ。
こんなマウス、私にはその記憶とリンクしてしまうから押せないな、ダメだゎ、きっと。

★まめゆりさん、いちばん最初に書き込んでもらったきがするけど、消えていたので、ぼくのほうで再掲載させていただきました。ごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 16:06:04 |
  3. まめゆり #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ヤスコさんに、追伸。

さっき書き忘れたけど、蛙の胆汁
要領がいいぼくは舐めたふりだけ、実際は舐めていない。
舐めた友達は苦かったといっていました。
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 00:06:26 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ヤスコさん、返事が遅れてごめん。

宇和島に川野井市ってあるかなぁ。
町名とかは昔とはけっこう違っているところがあるみたいだけど・・・
ぼくは物心ついたころは商店街にある伊予銀行の隣に住んでいて
小学校のころは舟大工町、中学高校は寿町に住んでいた。
いま舟大工町て町名はないみたいだけど・・・きっとおとうさんは知ってると思う。
宇和島は野菜も魚も肉もおいしいよ。
ヤスコさんも子供たちを連れてお父さんとぜひ!
  1. URL |
  2. 2008/04/10(木) 00:04:06 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

宇和島で、父を・・・

お見かけしたこと、あるかも?!なんちゃって。
私は地名に詳しくないのですが、川野井市、ってあります?
その辺かな・・・?

それにしても、「胆汁をなめていた」ってありますが、どんな味なんですか?
なんか苦そう・・・。
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 17:32:11 |
  3. ヤスコ #-
  4. [ 編集]

のりさくさん、おはよう!

ふふふ、運良く解剖がある日、
風邪なんかひいて、おやすみだったのかもだね。
まさか若年性アルツってこともないよね。
さいきんマカロンにはまっているみたいだね。
これまで食べたもののベストはどこのかな?
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 11:48:35 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ヤスコさん、こんにちは。

え、ミミズですか?
かえるよりイメージ良くないと思うのはぼくだけかな?
ミミズって解剖すると中はどんなのだろう?
シンプル過ぎるような気もするけど、あまり想像したくないな。
ヤスコさんは近くに田んぼがあるようなところに住んでいたのかな?
おとうさん、なんとなく宇和島の人らしいな。
どの辺りに住んでいたんだろう。見かけたこと、あったりして・・・。
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 11:41:04 |
  3. aruhi #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

解剖の話はよく聞くけど、私はやった記憶がないの…忘れちゃったのか、はたまた先生がカエル嫌いだったのか…(笑)
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 23:25:25 |
  3. のりさく #-
  4. [ 編集]

カエルかあ。

私のときは蛙ではなく、ミミズでした。アルコールに漬けてから、針で刺して・・・ああ可哀相に。
どちらにしても、どれだけその後の人生で役に立ったかどうか謎。きゃあきゃあ言ってただけでしたからね。

私は、「オタマジャクシを田んぼで拾ってこい」という先生のお達し。
イヤだったので、父(優しい)が、金魚屋でオタマジャクシを買ってきてくれました。
が、買ってきたのはなんだろう、大きいんですよ、ものすごく。
拾ってきたみんなのはアマガエルのオタマジャクシで、私のは買ってきたってバレバレ。
今でもオタマジャクシを見るたびにこのことを思い出しますね。
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 18:21:43 |
  3. ヤスコ #-
  4. [ 編集]

soraさん、こんにちは。

解剖大好きという人はさすがにいないようですね。
以前、知ってる人においしいものを食べに連れてってあげるとして
うきうきしてたけど、クルマの中でどこかをきいたら、蛙の料理で有名なお店。
ぞ~っとしておことわりしたことがあるます。
鶏肉みたいに淡泊でおいしいよって言われたけど
ぼくは鶏肉アレルギー、ますます食欲がなくなりました。
でも、このマウス、かわいいでしょう。
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 17:04:16 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

び~ずさん、こんにちは。

ふふふ、蛙のキャラクターものは
かわいいものが揃っているよね。
ぼくのまわりでも集めてる人がいます。
こどものころは平気だったけど、いまはいきた蛙は
できることならさわりたくないなぁ。
どんなぬいぐるみをつくったんだろう。
ブログで見せて!
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 17:00:01 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

まめゆりさん、こんにちは。

最近はカエルの解剖はないみたいですね。
かわりに蛤を解剖するってきいたことがる。
でも、理科の実験でそういうことしてもあまり意味ないきもするよね。
食事前の解剖ってのは確かにいやだね。
ぼくはうちの近くで真夜中にゴムボールみたいなもの蹴ったことがあるんだけど
よく見ると大きながま蛙。ぎょろっとにらまれてびびったことがあります。
東京にも、まだまだいろいろな生き物がいるんですよね。
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 16:55:54 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちはv-22

カエルの解剖、私もダメでした。。。
このカエルさんマウス、とっても可愛いですねぇ~
欲しいなぁ~~~e-420e-420e-420
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 16:10:15 |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

頼もしい女の子だったnoriさんへ。

いたいた、そういう頼もしい子。
でもね、小学校のころは、大げさに怖がっている子より、
頼もしい子の方がかわいく見えたりするもんだよ。
だから、きっと、ひそかにほこさんに憧れていた男子もいたと思うよ。
恋する引力って、かわいい以上のものがあるんだよ。
ほこさんは頼もしくない男子は好きにならなかった?
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 16:05:35 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

カエルの解剖は嫌だけど・・・
可愛いカエルのものは大好きです。
この間は上手ではないけど、編みぐるみを作りました☆
完全に自己満足の話ですが(笑)

マウスもステキですね~♪
というか、そんな可愛いマウスが売ってるのを見たことないです・・・(:_;)
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 14:32:55 |
  3. び~ず #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
小学校の時 プール開きの前に全校生徒でプール清掃があり、水を抜きながら プールにいるカエルを捕ったりして遊ぶ男子の中にワタシがいました。後で知ったのは、男子はカエルや虫を怖がる女子が好きだという事・・・・そういえば春早い時期に 動きの悪いカナヘビなども摑まえて遊んでいましたっけ・・・・虫が怖い女子が「かわいい」と思われるなんて・・・・
その時教えて欲しかった!!・・・・・まったくぅ~~~
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 05:41:07 |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/68-2acf9010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

