One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

053 ある日。 男ひとり。

DSC00221.jpg
青山のピッツェリアにいったとき。
35
6歳くらいかな、男性のひとり客が隣のテーブルにつきました。
コトバを聞く限りイタリアの方です。彼はマルゲリータと赤ワイン一本をオーダー。う~ん、彼を見ていておもわずうなりました。
ワインを飲みながらピッツァを食べ終わると、おもむろに分厚い本を取り出して、読み始めました。おいしそうにワインを飲みながらです。
ぼくも時々ひとりで旅に出ますが、人に気を遣わなくていい一人旅にも、かねがね欠点があると思っていました。ひとりでの夕食です。
でも、これからは、彼を見習おう。こんど四国に帰る時は、久しぶりに倉敷に寄ろう。ホテルの近くにあるおいしいピッツァ屋さんに、彼のように本を持って食事に行こうと思いました。でも、ひとりでワイン一本はきついなぁ。◎写真は世界一のピッツァ職人さんが焼いたマルゲリータ。
 
OLDIES

テーマ:BAR - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/21(木) 11:51:29|
  2. ぼくの好きなもの。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<054 ある日。 ジュリア。 | ホーム | 052 ある日。 スパムライス>>

コメント

ヤスコさん、おいしかったよ。

ぼくも同感、ピザとピッツァは別物だよね。
で、絶対マルゲリータがいちばん。
一枚しか頼めないなら、他のピッツァじゃダメ。
マルゲリータの上に新鮮なルッコラをどっさりのっけてもらうのも好き。
キチンとナイフ・フォークで食べたい!
あ~、お腹がすいちゃったよ。
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 00:41:39 |
  3. ヨー・ヨー #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おいしそう☆

なんて美味しそうなピッツァ!
私は基本的に、アメリカのピザよりも、イタリアのこういうピッツァが好きですね。
そして、シンプルなマルゲリータが好きです。
お酒が呑めないので、ワインは難しいけれど・・・。
ある日。さんの彼女は、ある日。さんのエスコートで美味しいお店に連れて行ってもらえていいですね☆
  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 17:39:50 |
  3. ヤスコ #-
  4. [ 編集]

まめゆりさん、こんにちは。

このピッツァは、世界一をとったことのあるピッツァ職人さんが焼いた物。
ほんとにおいしくて、ホッペがおちそうでした。
ワインのある時間、おしゃべりと食事が進むので大好きです。
でも、食事は、やっぱり、ひとりよりふたりがいいな。
大好きな人となら最高!!!
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 11:25:47 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おしゃれ~。

ものすごーく美味しそうなこんがりピザ。ピザ職人の第一人者が焼いたピザ? さすが青山あたりのお店ですね。

そしてワインと男性。裏道一本入るとありそうな光景ですね。こんなシーン、私はけっこう好きですし、落ち着きます。
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 01:17:15 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

ベニーさん、こんにちは。
チーズで163cm、チーズ屋さんがきいたら喜びそうなエピソードですね。
ぼくは仕事関係の友達とピッツァの会というのをつくっていて
おいしいピッツァを求めてあちこち出かけています。ここのところ、ちょっとご無沙汰していますがね。
東京には世界一になったピッツァ職人さんがいたり、
ナポリの職人さんがつくった釜もあったりして、おいしいピッツァはたくさんありますよ。
アメリカンスタイルのピザではなく、ぜひイタリアのピッツァを食べてください。
まきで焚く釜を持ってるお店ならおいしいと思います。
食事はひとりより家族や大好きな人がいっしょのほうが絶対楽しいよね。
  1. URL |
  2. 2008/02/24(日) 11:38:47 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ある日。さん おはようございます^^

私ピザ大好きなんです。
小さな子供の頃から、チーズが大好きで・・・。
両親は小柄だったのですが、私が163cmまで身長が伸びたのは
チーズを毎日食べていたからだと思っています。笑

お一人で、しかもカッコよくって憧れますよね。
私はおどおどしてしまいそうです、一人だったら・・・。

美味しいピザ屋さんがあったらいってみたいです。



  1. URL |
  2. 2008/02/24(日) 09:42:12 |
  3. ベニー #npqL4zHc
  4. [ 編集]

きろくさん、こんばんは。
やっぱり食事は大好きな人といっしょがいいよね。
特に夜はひとりはもちろん、同性だけの食事もイヤだなぁ。
アメリカのピッツァをひとりで平らげるのはしんどいけど
ナポリピッツァならきっとたべられます。
東京に帰ったら、ぜひ東京のナポリピッツァを楽しんでください。
世界一になったピッツァ職人さんのお店もあります、ぜひ。
  1. URL |
  2. 2008/02/23(土) 19:40:53 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

び~ずさん、こんばんは。
去年の秋以降、ぼくは食事の時は食前酒としてスプマンテを1杯
食事中のワインは2杯ときめています。というわけだから、ひとりでワイン一本というのはもうありえません。
欲張ってもデキャンタまでです。
ぼくはひとりドライブが多いので、しかたなくひとりでの食事になるけど
わざわざひとりピッツァすることはないですよ。
食事はやっぱり大好きな人と一緒がいちばんなんだからね。
  1. URL |
  2. 2008/02/23(土) 19:35:18 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

noriさん、こんにちは。
ピッツァはやっぱり釜できちんと焼いて欲しいよね。
うちの近くのナポリピッツァをぜひ食べて欲しいな。
よく端っこのソースのついてない部分を残す人がいるけど
端っこを残したくなるようなピッツァは食べたくないな。
ピッツァの正式な食べ方は、ひとりで1枚をキチンとたべるんだそうです。
ナポリピッツァなら、よほどの小食の方でない限り
きっとぺろりとたべられます。
  1. URL |
  2. 2008/02/23(土) 19:28:43 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

確かに。1人での夕食はちょっと寂しいですよね。
特に回りが楽しげな雰囲気だったりすればする程。

ピザ1枚は食べ切れないけど、ちょっとその彼を見習って
みようかな? あ、ワイン1本の事ではありませんヨ。
  1. URL |
  2. 2008/02/23(土) 13:58:34 |
  3. きろく。 #JalddpaA
  4. [ 編集]

確かにワイン1本は無理にしても・・・
一人でピザを楽しめるのは素敵だな~と思います。

思えば一人ピザは未体験です。
今年の目標に追加しようかしら♪
  1. URL |
  2. 2008/02/22(金) 06:09:55 |
  3. び~ず #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
先日テレビで 一枚一枚釜で焼いてくれるピザ屋さんのお店を紹介していました。仙台だったので 「え~~どこだろ」と気をつけて聞いていたのですが・・・・電話が来て一番いいところを聞き逃すハプニングが・・・え~~ん 見た目のイメージが写真と同じだったので思い出しました。。。。あ~~ん どこだったんだろ・・・ 
「おひとりさま」 を心から楽しめる人って 素敵☆ 
                              nori
  1. URL |
  2. 2008/02/22(金) 05:01:59 |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/59-e8a175e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

