One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

050 ある日。 思い出の曲。

piano.jpg「いい思い出は、
いい音楽とともに覚えている」

そんな気分のキャッチフレーズを、
あるインスタントコーヒーの広告のために
書いたことがあります。

でも、音楽が思い出させてくれるのは、
せつなかったり、甘酸っぱかったり、
ちょっといけないことだったり・・・
そんな思い出の方が多いような気もします。

何はともあれ、
そういう曲が★の数ほどある人って、
きっと幸せな人生を生きて来たんだろうな。
あなたは、
音楽とともに思い出す人やシーンを、
どれくらい持っていますか?
いつか、ぼくにも聞かせて欲しいな。

★ OLDIES




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/15(金) 00:10:07|
  2. ぼくの好きなもの。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<051 ある日。 ブックカバー | ホーム | 049 ある日。 ブ~、ブ~~ッ!>>

コメント

まめゆりさん、こんばんは。

まめゆりさんのコメントを読んでいて、ふと
ムソルグスキーの「展覧会の絵」という曲を思い出しました。
といっても、ぼくの頭の中で流れているのは、オーケストラの演奏ではなく
かつては一世を風靡したロックグループELP(エマーソン・レイク&パーマー)の演奏。
彼らの曲は展覧会の絵ですが、ロックグループが演奏する激しい曲の中には
けっこう女々しい曲が多くて、そうう曲もぼくの懐かしい曲の中にはたくさんあります。
ストーンズのミス・ユーなんかも、そうした典型。
もちろん優しい曲もたくさんあります。
いつか曲ごとにお話を書くのもいいなぁ。
昔、音楽用テープの広告のキャッチに
女性の名前がついた曲のタイトルをつかったことがあります。
「ぼくのジーン・ジニー」とか「オ~、ダイアナ」とかね。
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 23:53:16 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

誘われて

ある日。さん、こんばんは。
>いつか、ぼくにも聞かせて欲しいな。
誘い上手なこの文と鍵盤のフォト。バッチリですねぇ。 では、誘われて・・・。

まるでどこかのギャラリーでやっている「私」という個展を観ているみたい。つまり、歩きながら次の絵へと移ってゆく。絵の前に立つとそれぞれの絵に仕込まれたメロディーがささやくように流れ出す・・・。
って感じでしょうか。

音楽は人生のシーンとともに常にあるもの。
「この音楽が今、この瞬間に流れていたことをきっと一生忘れることはないだろう」
そんなふうに思った瞬間は、まるで急速瞬間冷凍??のようにうまくフリージングされるみたいです。私の場合はね。
何かの拍子にそのメロディーを耳にするとまるで電子レンジでチンしたみたいにほっかほかの状態にタイムスリップできるんです(←特技だったりして^^;)。喜びも悲しみも同じようにね。

でもそれはある日。さんの言葉を借りれば「幸せな人生」だとも言えますね。どんな悲しみも、後悔もすべて時間が癒してくれますから。
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 01:03:29 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

ベニーさん、こんばんは。

こちらこそ、コメントはいくつでも大歓迎です。
ブログを書くのと同じくらいコメントへの返事をかくのは楽しい。
五輪真弓さんは一度聴きに行ったことがあります。
「恋人よ」のメロディーは口ずさめるけど、歌詞でわかるのは♪恋人よ~~~
というところだけです。
それにしても受験生時代の思い出の曲が「恋人よ」というのもおもしろいね。
恋の思い出もあるのかな?
ベニーさんは東北のどこにいたんだろう。
よろしければ教えてください。
高校時代からバイクに乗っていたのかな?
  1. URL |
  2. 2008/02/21(木) 00:21:46 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ある日。さんこんばんは~

いつも、コメントくださりありがとうございます。
うれし泣きでございます。ほんとありがと!

ところで、私は冬になると思い出す一曲があります。
それは、五輪真弓さんの「恋人よ」です。
家族でカラオケに行くとたいがい唄います。

ちょうど受験の時期ヒットしていた歌で、よくラジオから流れていました。
私はその頃東北地方で過ごしていたので、
とっても寒かったのです。
なのに、三つ折りソックスですよ(古すぎです)。寒いんですよ、足元が。
模擬試験などを受けに行く時、テストのことより「今日はお腹壊しませんように」と祈ったものです。
私にとって 受験シーズンのうた です。笑

あぁ懐かしい。(長々とまたカキコミしてしまいました…)
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 22:09:19 |
  3. ベニー #npqL4zHc
  4. [ 編集]

のりさくさん、こんばんは。
行動派でともだちもたくさんののりさくさんには、
これからたくさんの人との出会いがあって、きっとステキな音楽との出会いもあって
いい思い出が日々ふえていくとおもう。
本やものとの出会いだけでなく、素敵な人との出会いも
もっとブログで紹介してください。
ぼくには、おいしいものとの出会いを教えてください。
楽しみにしています!
  1. URL |
  2. 2008/02/17(日) 21:50:45 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ある ある ある!!声を大にして言いたいです(笑)
でもね、より大切なのはこれから。良い経験と共にそこに音楽があったらいいなと願うのです☆
  1. URL |
  2. 2008/02/17(日) 21:18:08 |
  3. のりさく #-
  4. [ 編集]

ハツキさん、こんばんは。
古いCDやテープを聴いて思い出すのは
懐かしいことばかりだけど、つかもうとすると幻なんだということばかり。
それでも懐つかしがりたくてしかたない・・・きっと、つかみどころがなからこそ
よけいせつなく求めるのでしょうね。・
いいなぁ、大好きな人と時間を共有しあえる音楽をもっているなんて・・・。
いつも人生のBGMになる音楽が身近にあればきっと幸せだと思います。
  1. URL |
  2. 2008/02/16(土) 23:41:50 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは ある日。さん
そうですね・・音楽はいろんな思い出を作ってくれますね。
この音楽を聴いたらあの人やこの人を思い出したり、あんな事やこんな事があったなぁ~なんていう思い出。。
でも、今はそんな事を思い出す前に いにしえになってしまった音楽をひっぱりだして思い出す人はいないかな? 
悲しかったり、せつなかったり、楽しかった思い出も一枚の写真のようにアルバムの中です。
今の私がよく聞く音楽は ある人から頂いたCDばかり聞いてます。
なんとなく時間を共有しているような気持になるからです。
音楽って人生のBGMみたいなものでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/02/16(土) 15:39:42 |
  3. ハツキ #-
  4. [ 編集]

さらみさん、おはよう。

そうか、だからからなんだろうな
懐かしい曲の多くが
せつなかったり、甘酸っぱいことを思い出させてくれるのは。
ここのところ、古いCDを整理してるけど
昔は聴きとばしていた曲がとてもいい曲に思えたりして
あのころこの曲を好きになってたら、ぼくの生き方も
少し違っていたかななんて考えることもホンの少しあります。
さらみさん、お互い音楽のある☆に生まれてよかったね。
  1. URL |
  2. 2008/02/15(金) 09:44:56 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

正直言うとね~
本当に、恋に夢中だった時は
音楽のことも忘れてたの。
ただ、ただ、その人のことばっかり考えて。
他のことはどうでもよくなっちゃってたんだよね~。

でも、恋を失ってひとりになった時、
一番助けてくれたのは音楽だった。
  1. URL |
  2. 2008/02/15(金) 08:06:35 |
  3. さらみ #-
  4. [ 編集]

早起きnoriさん、おはよう。

noriさんのところで出会う歌詞には
いつもじ~んきています。いっしょに書かれている想い出のかけら
もう少し読みたいと思うこともあるけど、あれはあれでいいんですね。
想い出にひたって、そのせいで心の汗をかいて
しかも美人になれるなんて、いいですね。
ひょっとして、今朝はますます美人なのかな?
ふふふ、きっとそうですね。


  1. URL |
  2. 2008/02/15(金) 07:45:21 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おはようございます。
☆の数ほどあります。ここは田舎なので夜の星は
空が見えなくなるほどです。だから想い出の曲も そのくらい。
しかも全ての思い出が鮮明に・・・ああこのくらい別な方の記憶に
残れば もっとましな人生がまっていたのでしょうに・・・よよょ~~

唄えば必ず泣いてしまう唄を ここ数日 毎日聴いて泣いています。まぶたが少しぽっちゃりして いま とても美人ですよ
えへへっ  涙は心の汗よねえ~~~
                           nori
  1. URL |
  2. 2008/02/15(金) 05:09:06 |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/56-e7e9a948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

