One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

042 ある日。

DSC01800.jpg
何年か前、緊急入院して5日目か6日目に。
新人のナースが、ぼくの病室に入ってくるなり
「テイモーします」といった。

「テイモー?」
彼女の説明はこうだ。「検査のために、脚のつけ根から心臓まで、カテーテルと呼ばれる管を挿入します。
ついてはヘアを、テイモーします。でも、親しくなった人のは苦手、やだな」ぽっ!

おいおい、ぼくだってやだ、ぽっ!じぶんでヤル!
というわけで、少しカットして、「これくらい?」
「いや、もう少し!」というやりとりを何度も何度も。
最後に申し訳程度に残ったヘアを、 ぼくはハート型に
まとめた。 よい子の身だしなみデス。
翌日、手術室でぼくの下半身を覆っていた布がとられた瞬間、
「なんだ、コレ!」という先生の驚きの声。
次の日、病院からナースがひとり消えた。素直に全部剃ってくださいといってくれればよかったのに!街にハートのマークがあふれ始める バレンタインデーのころになると思い出す話です。  OLDIES
  1. 2008/01/26(土) 17:19:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<043 ある日。 ぼくの好きなシャツ。 | ホーム | 041 ある日。 赤いセーターの女。>>

コメント

こんばんは、ハツキさん。

あっ、ハツキさんもぼくがおもしろがってやったと思っていませんか?
あのときのぼくは、ホントにマジだったんだからね。
新人ナースが、はっきりいってくれればよかったんだ。
もう少し、もう少しっていうもんだから・・・
でも、彼女のおかげで、このエピソードにはたくさんのコメントが
きたんだよね。
こんなに受けるなら、バイクで走行中に横からトラックにぶつけられたとき、
救急病院のナースたちがまずジーンズを脱がそうとしたときのことを書こうかな?
  1. URL |
  2. 2008/01/28(月) 18:54:23 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

あら~ハート型ですか・・

困ったある日さんですね(笑)
ぷっぷ・・二人の会話が聞こえてきそう・・
私はそんなに優しくないので 有無を言わさず実行かな?
でも・・ハート型なんて やってみるのもいいかも?(笑)
  1. URL |
  2. 2008/01/28(月) 18:38:24 |
  3. ハツキ #-
  4. [ 編集]

笑うのって健康にいいんですよね。
笑われるような話には事欠かないある日です。
ふふふ、でも恰好つけたいので
お馬鹿な話は時々ということにさせてください。
盲腸の手術の時は、背中に麻酔を打つと言われて青くなり
手術の後にしてくださいといって、ナースのみなさんに大笑いされました。
でも、あのときはテイモーされなかったなぁ。
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 17:33:14 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ベニーさんへ、おしゃれさんより。

はい、いまはもう大丈夫です。
月一回の検診にいっていますが保険みたいなもんです。
お医者さんの腕毛はしっかり洗っているようだけど
アルコールをつけてボッ!と火をつけてやりたいような先生もいますね。
胸毛は、シャツの中だから大丈夫かな?
ふふふ、ベニーさんって、おもしろいことを考える人ですね。
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 17:28:42 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ファン・ファンさん、はじめまして。

楽しいアイデアですね。
よく実物が見たいとか欲しいとかいう人がいるけど
実現は難しいだろうな。
ファン・ファンさんの夢に応えられる日がきたら、きっと楽しいでしょうね。
これまで書いたものの中で、ファン・ファンさんが
いちばん見てみたいものは何ですか?
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 17:17:45 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

totoさん、こんにちは。

ヨー・ヨー宛のコメント楽しみに待っています。
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 17:11:24 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

キーヨさん、はじめまして。

ぼくは心のこもったチョコがいいです。
好きという気持ちがこめられてれば、チョコ一個でいい。
ゴージャスでなくていいし、高価な付録もなくていい。
義理チョコはいらない。友情のチョコなら欲しいな。
以前、オイルサーディンみたいな魚のチョコをもらったけど、
フライフィッシング好きのぼくはうれしくて
いまも冷蔵庫で保管しています。
キーヨさんは大好きな人に、どんなプレゼントを贈るのかな?
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 17:09:09 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

笑っては

笑ってはいけないと思いつつ笑ってしまいました(失礼)。
ご本人にとっては大真面目なことですよね。
よーくわかるんですけど、季節柄GODIVAのとのマッチングがGoodですね。
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 16:32:01 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

なかなかのお洒落さんですね!(静かに爆笑)

長い期間入院なさっていたのですね・・・。
今は大丈夫なのですか?

私思うのです。執刀してくださる先生の胸毛や腕ゲは
大丈夫なのでしょうか・・・。誰に聞けるわけもない変な疑問です……(-。-)

  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 15:08:23 |
  3. ベニー #npqL4zHc
  4. [ 編集]

見てみたい。

ここに紹介されているお皿やおもちゃ
時計やイラスト、リモコンやテディベアなどを
いつかどこかで見られるといいのにな。
ある日展、できるといいのに。
それを見るのが、わたしの夢です。
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 13:52:00 |
  3. ファン・ファン #QHTiNqpQ
  4. [ 編集]

気にしない、気にしない。

名前は書かれていなかったけど
わたしへの返信はすぐにわかりましたよ。
わざわざ丁寧なコメント、かえって申し訳なく思っています。
そして、ヨー・ヨーさんという呼び名もわかってうれしいです。
わたしは、ヨー・ヨーさんと呼ばせていただきます。
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 13:44:02 |
  3. toto #QHTiNqpQ
  4. [ 編集]

初めまして!

そろそろバレンタインデーですね。
ある日さんは、どんなプレゼントが欲しいですか?
ここを見てると、ある日さんにはすてきなプレゼントが届いていそう。
興味本意ととられてもしかたないけど、聞かせてください。
義理チョコもたくさん届くのでしょうね。

  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 13:34:31 |
  3. キーヨ #QHTiNqpQ
  4. [ 編集]

soraさん、こんにちは。

ふふふ、いまだから笑えるけど
最初テイモーといわれたときはピンとこなくて
わかったときは予期していなかったのであわてました。
剃毛ってお坊さんや尼さんが頭を剃るときのコトバという意識があったから
ぼくとしてはびっくりでした。
ナースも初めてみたいで、いま考えると可哀想だったです。
盲腸の時は覚悟してたけど、超名医でテイモーはなく
ほっとしました。
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 13:14:54 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

totoさん、ごめんなさい。

このエピソードに、いちばん最初にコメントをもらったのに
名前を書き忘れていたので、返事を書いたことにならなかったですね。
いちばん大切なことを、忘れてすみませんでした。
もういちど、以下に書いておきます。
それと、yoh=yohの読み方ですが「ヨー・ヨー」です。
「・」が使えなかったので、とっさに「=」にして、紛らわしくなりましたね。
いつの間にか、ある日さんと呼ばれていますが、どちらでもOKです。
       *
いまだから笑えるけど、そのときは大変だったよ。
彼女がきちんと指示してくれれば問題なかったんだよね。
でも、そのことで病院をやめたのは可哀想だったし
いまも、思いだすたびに胸が痛いです。
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 13:05:57 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

すなめりさん、ありがとう。

これからも、よろしく!
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 12:59:20 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは~v-22

ハート型の剃毛・・・笑っちゃいました。e-343
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 11:11:30 |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

またまた、コメント失礼します。
すなめりです。

コチラもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。^^
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 11:05:00 |
  3. すなめり #-
  4. [ 編集]

noriさん、おはよう。

noriさん、ぼくは新人ナースに素直に従っただけ。
だって、ナースとはいえ相手は女性です。ぼくだって本気で恥ずかしかったんだから。
シャイなんです。あのころも、いまも。
確かにベテランの婦長さんにはかわいがっていただきました。
おかげで1ヶ月半、楽しい入院生活でした。
時々あの日が懐かしくなるくらいです。
ふふふ、このハートのヘア事件、けっしてナースや先生たちを
からかったのではありませんよ。マジだったんだかね。
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 09:09:42 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ププッ・・・

  くくくくっっっ・・・・

      だめだっ  肩が震える・・・ 早朝のこの時間 大声で爆笑は何としても避けなければ・・・・ああしかし・・しかし・・

   ある日さんの担当は新人さんでは無理ですよね。やっぱり年季の入った定年間近の婦長さんクラスじゃないと・・・・
でも新人ナースさんは その日の教訓を(?)胸に 今は立派なナースさんになっていらっしゃるかも。そして後輩達に 「私が新人の時にね、とんでもない患者さんがいたのよ」 って話題にしているのかも・・・もちろん自分の怠慢は隠しながら。

       あぁ勝手に後日談を作ってしまいました・・・・
        
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 06:25:35 |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

すなめりさん、ありがとう。

いつも足跡を見て
あ、きょうのもみてもらってると思いながら、うれしく思っていました。
はい、先生の驚いた声はいまでも耳に残っています。
勇気とかではなく、残ったヘアをきれいに整えたら
何となくハートに似た形になったので
どうせならとハート型にカットしたのです。
ナースがきちんと指示してくれてたら、どうってことなかったのにね。
★せっかくだから、LINKさせていただきます。
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 00:56:54 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

本当は笑い事じゃなかったんだけど

いまだから笑えるけど、そのときは大変だったよ。
彼女がきちんと指示してくれれば問題なかったんだよね。
でも、そのことで病院をやめたのは可哀想だったし
いまも、思いだすたびに胸が痛いです。
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 00:49:17 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

いつも拝見させてもらってす。
すなめりともうします。

いや~私も大笑いしてしまいましたぁ。
すれにしても、看護婦さんや先生もびっくりしたでしょうね。

私は、そこまでする勇気は到底ありません・・・。(笑
  1. URL |
  2. 2008/01/26(土) 20:54:57 |
  3. すなめり #-
  4. [ 編集]

ク・ク・クッ!

大笑いしちゃった。
でも、辞めてったナースさん、可哀想ですね。
プロ意識がなさ過ぎるから仕方ないのでしょうか?
yoh=yohと書いて何と読むのですか?
  1. URL |
  2. 2008/01/26(土) 18:24:21 |
  3. toto #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/49-952adb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

