One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

040 ある日。 イタリアンが好き。

DSC01718.jpg
料理はストレス解消に効くし、イタリアンは大好き。
一石二鳥です。
だから、ニンニクやホールトマトの缶詰の買い置きは欠かしません。
同じくらい大切なのがレモン。
魚介のフリットや焼き物には絶対必要でしょう。
しかも、レモンは食べる直前に、お皿の上で絞ることが多いよね。
そこで、レモンをスマートに搾るために、ぼくが手に入れたのがこれ。
鳩のデザインの搾り器です。
でも、この搾り器、レモンのカットを工夫しないと、
うまく搾りきれません。コツがいります。
おかげで10年以上前に買ったのに、出番は5~6回。
でも、かわいいでしょう。
というわけで、料理を楽しく演出するために、
再々デビューさせようと思っています。
ほら、よく見て、
おしゃれでしょう。 

 OLDIES
  1. 2008/01/22(火) 01:01:42|
  2. ぼくの好きなもの。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<041 ある日。 赤いセーターの女。 | ホーム | 039 ある日。 ハードボイルドは、お好き?>>

コメント

hatsuさん、こんばんは。

返事はこちらで大丈夫です。
ぼくはイタリアンを作るのが好きですが、
和食は大好きです。カツ丼も好きだし、魚介の煮物も大好き。
京都の方の料理は、またひと味ちがうかなというのがぼくのイメージ。
おいしレシピがあれば教えてください。
★返事が遅くなってごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2008/02/02(土) 18:53:14 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ここにお返事してもいいのかな?

私は和食ですねー。
洋食は滅多に作らないので、凄く新鮮です。
カツがあったらカツ丼にしたりしてしまいそうですし、魚介は煮物にしちゃうかもしれません(笑)
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 19:00:23 |
  3. hatsu #1.200zYU
  4. [ 編集]

hatsuさん、はじめまして!

可愛いでしょう。
というわけで、最近しっかり活躍させています。
うまく搾れるレモンのカット法も研究中。
ミラノ風カツレツや、魚介(エビとヤリイカ)をアーリオオーリオとレモンの汁で
おいしくソテーしたものとか・・・仕事の合間にキッチンに立ち
せっせとレモンを使うメニューにトライしています。hatsuさんは
どんな料理が得意ですか?。
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 21:37:27 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ハジメマシテ。

この、搾り器、とても可愛い。
私のキッチンに眠っているのは、何の変哲もない搾り器ですよ(笑)
こういった小道具にもこだわれば、さらに料理が楽しくなれそうですネ。
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 20:59:33 |
  3. hatsu #1.200zYU
  4. [ 編集]

まめゆりさん、こんばんは。

外がくらいのでこんばんはと書いたけど
時計をみたら、あらら、まだ6時前だった。
ぼくがつくるのはほとんどイタリアンです。
ゆうべは、サンマのパスタを作りました。
本当は塩焼きで食べようと思っていたのですが、
突然の予定変更です。その前は、ベーコンとブロッコリーのパスタ。
味はというと、ふふふ激うまです。
料理をするのは大好き。絵を描く感覚で
お皿の上にきれいに盛るのも楽しみです。
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 17:45:18 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

お料理もなさるんですか。ある日。さんらしいスペシャルなイタリアンができそうですね。
最近のキッチン用品、使い勝手よりテーブルやキッチンにあることで目が楽しい、といったモノをよく見かけます。
「なくても困らないけどあってもいいかな・・・」と買ってきて、使いにくくて失敗したのもあります。 そんなときはインテリアだと割り切ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2008/01/27(日) 16:29:08 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

び~ずさん、こんばんは。
はい、復活させますよ。レモンの切り方をあれこれ工夫して
上手に搾れるようにがんばります。
ところで、これ、いつから鳩と思うようになったんだろう。
売ってるとき鳩ときいた気がするけど
よく見ると鳩じゃないよね。
う~ん。
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 19:29:12 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

かわいいんですから・・・

是非、活躍させてあげてください!!

きっとレモンも活躍を期待してるはず。
でも、簡単に使えないとお蔵入りしちゃいそうなんですけど。
(私なら間違いなくすぐお蔵入りさせちゃう・・・)
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 05:50:48 |
  3. び~ず #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/47-4a6cc80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

