One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

034 ある日。 パスタが好きなら・・・。

pasta1.jpg「パスタを美しく食べる女性は魅力的だ。
しかし、マナーを心得た女性は少ない」
そんなといった内容の文章を、
シニカルな評論で有名な海外の作家の本で読んだ記憶があります。
ぼくも同感(ふふふ、じぶんの食べ方は棚においてすみません)。
フォークにパスタを巻きすぎる。音を立ててすする。
スプーンをつかうのはもってのほか。
パスタの正しい食べ方については、30年以上も前に、
あの伊丹十三「ヨーロッパ退屈日記」の中で書いています。
パスタといえば、喫茶店のナポリタンかイタリアン。
焼きうどんに近い感覚のころに書かれた本ですから、さすがです。
彼が国際俳優としてハリウッドの歴史大作「北京の55日」に出演したとき、
ロケ地のスペインやフランス、イギリスで過ごしたころのエピソードもいっぱい!
映画好きにもうれしい本です。 ★OLDIES


                                    

  1. 2008/01/11(金) 09:46:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<035 ある日。 タンタン・マジック | ホーム | 033 ある日。ミッキー再々登場 !>>

コメント

@kaoring 、こんばんは。

@kaoring は、料理好きだから
パスタの美しい食べ方はしっているよね。
お店によっては、お年寄りのためにハシを用意してくれてるところもあるけど
それはそれでいいと思う。
でも、ぼくはやっぱりアンチ・スプーンです。
あ~、苦楽園あたりのイタリアンに活きたくなったなぁ。
そうだ、あすは菜の花のパスタでもつくろうかなぁ。
菜の花のパスタの次は鯛のパスタ。
そろそろ、春のメニューを楽しもう。
  1. URL |
  2. 2008/01/13(日) 23:45:25 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ベニーさん、こんばんは。

イタリアでは、フォークだけで上手に食べられない
子どものに、まずはスプーンを使わせるそうです。
スプーンを使う使わないはその人の勝手ですが
ぼくは決してマナーどおりの食べ方はできていないと思うけど
知った以上は守る努力はしたいと思います。
伊丹十三さんのヨーロッパ退屈日記、今読むと当たり前のことが多いし
いまは通用しないこともあるかもしれません。
だけどはじめて読んだときはいくつもカルチャーショックがあって
うれしくなったものです。


  1. URL |
  2. 2008/01/13(日) 23:38:20 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

さらみさん、こんばんは。

あ~、まさかずるずるおそばのように
音までたてて食べなかったでしょうね。
ふふふ、さらみさんらしいコメントだ。

  1. URL |
  2. 2008/01/13(日) 23:27:17 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ふふ。
もちろんスプーンなんて使いません♪←得意気♪
  1. URL |
  2. 2008/01/13(日) 18:58:35 |
  3. @kaoring #Rbg8FEoo
  4. [ 編集]

へぇ~~~~~!

私、スパゲッティー食べるときに、
スプーンを使うのってたんなるカッコつけだぃっ・・・と
反骨精神にも似た心持ちで見ておりました。

いちいちカッコつけが~と、我が目の前で食べている夫を見て思っていました。笑

第一、食べにくいじゃん。って思っていました。

伊丹十三さん、そんなことをおっしゃっていたのですか!!
急に親しみ湧きました。読書ノートにメモしておきます!!


  1. URL |
  2. 2008/01/13(日) 17:26:13 |
  3. ベニ− #npqL4zHc
  4. [ 編集]

は~い、イタリアで、スプーンを使って得意げに
海の幸のパスタ、食べたのは私で~す!
美味しかったな~~
  1. URL |
  2. 2008/01/12(土) 23:39:30 |
  3. さらみ #-
  4. [ 編集]

のりさくさん、こんにちは。

凄い絶叫が、東京まで聞こえてきましたよ。
イタリアでスプーンを使うのは子どもだけです。
イタリア人のシェフが、にっぽんの女性は
なぜか得意そうにスプーンを使うって首をかしげていました。
のりさんくさん、さいきんおいしい記事がないですね。
楽しみにしてるのになぁ。
  1. URL |
  2. 2008/01/12(土) 15:00:56 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ひゃああ

スプーンを使わないで食べれるようにならなくちゃ!(笑
  1. URL |
  2. 2008/01/12(土) 07:31:23 |
  3. のりさく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/41-8f515943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

