One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

028 ある日。 年の初めに思うこと。

DSC01456.jpg

5年前の「ある日」を読み返していたら、
2003年の正月にエコについて書いていました。
いまも、みんなに考えて欲しいことだから、リライトしてその一部をご紹介します。
お正月の東京は、空気がきれいなので大好きです。都内を走るクルマが少なくなるせいですね。クルマ好きのぼくとしては、ちょっと後ろめたい気分です。
だって地球には、人や生物が生きていくうえで欠かすことができない空気が、実はホンの少ししかありません。地球をリンゴにたとえると、空気の層はリンゴの皮の厚みくらいしかないそうです。
仕事でエネルギー関係の広告などをつくっていたせいもありますが、エコはずいぶん昔から気になっているテーマです。
温暖化で沈んでしまう国があるというのに国レベルのエゴしかみえてこない大国の態度が不愉快でなりません。 ☆NEW
  1. 2008/01/02(水) 14:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<029 ある日。 母と映画と、そしてぼく。 | ホーム | 027 ある日。 2008 1/1>>

コメント

linamamaさん、こんばんは。
ほんの少しずつ目標に向かってがんばるって大切ですね。
毎日少しずつという気持ちで、あせらずゆっくりがんばりたいね。
当たり前のことのようだけど、このあたりまえのことを
きちんとしないといけないね。
ぼくは、いま仕事中。ふだんから、少しずつ
頑張っておけば、もう少しラクできたかなぁ。
では、今夜はこれで仕事にもどらせていただきます。
  1. URL |
  2. 2008/01/14(月) 21:42:38 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

いつも思う。

難しいことだなって。
でも先日、通勤時に車のラジオをつけたら、「チョい早」って言ってるんです。
何のことかと思ったら、朝ちょっと早く家を出ようということ。
車通勤の多いこちらは、冬は路面状況が悪いと必要以上の時間がかかります。
だから、少しは早めに出かけて渋滞をなくそうということでした。
確かに、5分早く出るだけで通勤時間が少なくなるのですよね。
これぐらいのことなら、出来るような気がします。
皆、自分の出来ることを少しずつ行えばいいのですよね。
そして、
そんな気持ちを少しずつ大きくしていけばいいのですよね。
でも、それじゃ遅すぎるのかな?
  1. URL |
  2. 2008/01/14(月) 21:16:03 |
  3. linamama #-
  4. [ 編集]

まめゆりさん、おはようございます。
恵比寿から自宅までの一泊の旅、大変でしたね。
ぼくはず~っとエネルギー関係の広告を作っていたこともあり
ずいぶん前からエコについては考えてきました。
これからも、機会があれば、このことは書いていこうと思っています。
◎LINKさせていただきましt。よろしく。
  1. URL |
  2. 2008/01/12(土) 08:35:35 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

エコとエゴ

こんにちは はじめまして。訪問者リストから来ました。
訪問とコメントありがとうございました。

エコと平和はこの地球に生きる全ての人が真剣に向き合うべき問題ですね。
でもいろんな矛盾をはらんでいて本当にむずかしい問題でもありますね。

私も関心のあるテーマなのでこれからも載せていきたいと思っています。
またのぞきに来ますね。
  1. URL |
  2. 2008/01/12(土) 01:51:01 |
  3. まめゆり #-
  4. [ 編集]

さらみさん、こんにちは。
まず最初にはっきりさせておきたいのは、いまの温暖化問題は
先進国だとか後進国だとかいっていられるレベルではないということです。
確かに先進国が好き勝手にCO2を出してきたツケがいま出てきているわけです。
でも、努力目標は、先進国と後進国ではまるで違います。
CO2を出さない国は、ださないぶんを先進国に売ることができます。これも、とんでもないことだと思いますが
現実にその取引もなされています。過去をどうこういうのではなく、まずいま内をすべきかを考えるときだとぼくは思います。
中国はこの問題に関しては先進国ではなく後進国扱いの有利な特権を維持したいのです。
太平洋の島々がすでに水没しようとしているいま、先進国だの後進国だのいっている場合ではないと思います。
ここでは政治の話をしたくありません。きりがないから。
きょうの日経新聞には、にっぽんの努力の成果がスローダウン。先進国ではドイツや、あのアメリカ以下ということです。にが載っています。
いま、目標が達成されても、温暖化の進行はすぐには止められません。
大気中のCO2はすぐには消えないのです。
  1. URL |
  2. 2008/01/04(金) 12:29:02 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

最近、ちょっと疑問に思っていることなんだけど・・

今、温暖化防止を叫んでいるのは、先進国だよね(アメリカは除く)
今まで、発展するために散々、エネルギーを消費してきた国々が
ここで、エネルギーを節約しよう、と訴えても
これから発展していこうと必死の中国をはじめとする国々が
納得できるのでしょうか・・。
これほどまでにひどい状態に追い込んだのは、他でもない
今先進国となっている一握りの国がやりたい放題やったからなのに・・。

もちろん、地球全体のことを考えたら、温暖化対策に一刻の猶予も
ないことは分かっているけれど、もうすでに豊かな生活を享受している
先進国の都合だけを押し付けないようにしなきゃいけないな、と思います。

そのためにも、先進国といわれる国が率先して取り組まないと行けないですね。
今までの恩返しのためにも。
削減のためのノルマを、途上国に押し付けるだけではなく・・・。
(中国は「途上国」なんて呼ばれたら怒るかもね・・)
  1. URL |
  2. 2008/01/04(金) 10:18:01 |
  3. さらみ #-
  4. [ 編集]

再び、ベニーさんへ。

本当は、アップしたコメントの2倍近くあったのですが、
思い切って短くしました。
ながい文章は、時には読む意欲を喪失させかねませんから。
ベニーさんが長い文章を苦にしない人で幸いでした。
猫が暖房とはステキですね。
ふふふ、うちでも猫を飼おうかな?
といっても動物禁止のマンションだから、ムリだなぁ。

  1. URL |
  2. 2008/01/03(木) 22:36:43 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ある日。さん 私は文字が大好きです。なのでたくさん文字があってもまったく心配いりません!笑

ところで もし、この記事を読んだ方が温暖化のことを考える時間がもてたとしたら…って考えたら、
それはとっても意味のあることなのだと思います。

鶴の恩返し、子供の頃かならず絵本で読んでもらう昔話のひとつですよね。
折り紙で覚える折り方もかならずツルです。

お話しも折り紙も、自然に覚えてしまいました。

どちらもきっと意味のあることなんですよね。

ある日。さんのコメントを読んで、その意味というものがわかったような気がします。

それは世界共通なんですね!


寒いこの季節、ウチの猫をひざにのせてるととってもあたたかいです。
夜は夜で、布団に入ってきてくれるのでやっぱりあったかです。

  1. URL |
  2. 2008/01/03(木) 20:24:22 |
  3. ベニ− #npqL4zHc
  4. [ 編集]

今回ベニーさんに耳を傾けてもらっただけでも、
リンゴの話を書いてよかったと思っています。ありがとう。
空気を汚すことなくクリーンな生活をしている人たちの島が
温暖化のせいで水没するなんて許せないですね。 温暖化は先進奥のせいなのに・・・。
ぼくは2年くらい前、ヘラルドトリビューン紙に日本の電力会社が出す広告をつくったことがあります。
TSURU NO ONGAESI/I鶴の恩返し。
日本には鶴の恩返しという話があります。
人から受けた恩に報いることの大切さを教える話です。
私たちはきょうまで、世界の国からエネルギー資源をわけてもらい
いまの豊かさを築いてきました。その課程で私たちは世界の最先端を行く
エネルギーをクリーンに利用する技術を開発してきました。
地球が温暖化などの問題に直面しているいま
こんどはその技術で、世界の国々からの恩に報いたいと思います、
といった内容でした。 海外向けですからコピーは英訳。
ビジュアルは、折り紙の鶴でした。
あ、コメントの返事がこんなに長くなって読みづらいかな。
毎日の暮らしの中で、これまでよりほんの少し省エネを心がける、
まずそんな努力からはじめませんか。
ホンの少しでもみんなg心がければ、凄い量になります。


  1. URL |
  2. 2008/01/03(木) 12:28:15 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。

リンゴの皮・・・ですか。
非常に重く受け止めなければならないことですよね。
なのに、目先のことでいっぱいですぐ忘れがちになってしまいます。

先日TV番組で、砂浜がなくなりつつあるという国のお話を聞きました。
今までは砂浜で生活していたのに
あと40年後には海沿いで生活ができなくなるとも言っていました。

私たちができることはなんなのでしょうか。
 
消費期限が1日たったとしても、
たいした問題じゃないように思えてきましたよ・・・。砂浜が消えることのほうが大変です・・・。
  1. URL |
  2. 2008/01/02(水) 20:07:09 |
  3. ベニ− #npqL4zHc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/35-341e2c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

