One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

002 ある日。 ピノッキオのピッツァ!

test.png 村上春樹の「辺境・近況」を読んでいたら、
神戸・三宮のピッツアハウス、ピノッキオのことが書いてありました。

 何十年か前にガールフレンドとピッツァを食べた時のことを思い出しながら、
 シーフードピッツアを食べたというエピソードです。
 そのピッツァは、ピノッキオで焼かれた958,816枚目だったとか。

 なぜ何枚目だとわかったのでしょう?


 実は1962年の創業以来、ピノッキオでは焼きあげたピッツァの1枚1枚に、

 何枚目かをスタンプした紙を添えているのです。

 
 ぼくも2年くらい前に、何十年か前のガールフレンドとピノッキオに行きました。

そのときのは1,014,213枚目でした。

彼女とはじめて行ったときの紙をとっておかなかったのが悔やまれます。      


OLDIES

  1. 2007/12/10(月) 13:39:18|
  2. ぼくの好きなもの。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<003 ある日。 ちょっといい話。 | ホーム | 001 ある日。 何だと思う?>>

コメント

ジャンヌさん、はじめまして。
わくわくしながら読んでいただいてありがとう。
ふふふ、ぼくの本ですか・・・ここがぼくの本だと思って読んでいただければうれしいです。
いま、もうひとつのブログを計画しています。
ここよりも、もう少しテーマを絞ったブログです。
遅くとも、年明け前後にスタートできればと思っていますが、
さてさて、どうなるかなぁ。
  1. URL |
  2. 2007/12/23(日) 08:31:46 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ある日さんはどんな女性と昔をなつかしみながら
ピッツァを食べたのでしょう。ごめんなさい、野暮な質問でしたね。
文章のタッチやテーマなどに個性があって、どこにでも転がっていそうなエピソードなのに
なぜかわくわくしながら読まされてしまいました。
ある日さんが本を書いてくれたら、是非読んでみたいです。
  1. URL |
  2. 2007/12/23(日) 01:20:17 |
  3. ジャンヌ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

香り子さんへ。

香り子さん、はじめまして。
次の話を心待ちにしてもらい、うれしい限りです。
まずは5年前のいまごろアップした話が続きます。
ぼくとしては気に入ってる話が多いので
きっと楽しんでいただけると思っています。
これからもよろしく!

  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 23:01:01 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

キュ~トなお話ですね。

私もピノッキオさんにピッツァを食べに行きたくなりました。
アイマスクのお話もおちゃめでかわゆいし、次のお話が待ち遠しくなりました。がんばってくださいね。
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 14:28:53 |
  3. 香り子 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/3-d9b72812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピッツァハウス ピノッキオ

三宮の老舗イタリアンレストラン ピッツァハウス 『 ピノッキオ 』 オープンから46年、三宮の中山手通り沿い、生田神社のちょい西にあるイタリアン。 村上春樹の小説にも出てくる有名なピザがいただけるイタリアンレストランだ。 たまたま前を通った
  1. 2008/09/20(土) 03:38:47 |
  2. 殿のBlog

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

