One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

022 ある日。 葉巻とお爺さん。

コピー ~ DSC01295 机を整理していたら、ホテルデュラントの封筒が出てきました。
 サンフランシスコ郊外にあるバークレー校に近いホテル。
 
ずいぶん昔に半月近く滞在しました。小さいけれど落ち着いたたたずまい。
 思い出深いのは、シガールームで出会ったお爺さんです。
 
夕食後いつも同じ時間に葉巻の木箱を持って現れて、1本を1時間近くかけて楽しんでいました。
 あぁ、あの木箱が欲しい。見た瞬間思いました。
 木箱の中には5~6本の葉巻。ぼくは毎日シガールームに通いました。
 「すてきな木箱ですね」と話しかけたかったのですが、ぼくは英語がダメ。
 くつろいでいる人に、身振り手振りで話しかけるのも失礼でしょう。

 結局ひと言も交わすことなく1週間、ついに木箱がカラになる日です。
 最後の1本を吸い終わって部屋を出て行くとき、
 お爺さんはカラになった葉巻の木箱を、黙ってぼくに手渡してくれました。
 
 それがお爺さんと会った最後の日です。 

 
  OLDIES

  1. 2007/12/28(金) 14:18:19|
  2. ぼくの好きなもの。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<023 ある日。 フォーエッグ? | ホーム | 021 ある日。 クリスマスは終わった。>>

コメント

ちょっとせつない思い出です。

ステキといえばステキといえますが
とてもせつない思い出ともいえるような気がします。
ヨーロッパの女優さんだったら同じような気がします。
HNは「ある日。」でも「ある日」でもかみませんよ。
使いやすい方で、どうぞ!
  1. URL |
  2. 2008/01/03(木) 22:31:06 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

まあ!

ステキな思い出があるのですね。
心の引き出しに大切にしまっておいてくださいね。

ある日。さんがお好きな女優さんと同じ方かもしれません。
私が、お名前をお借りした方もヨーロッパの方ですので・・・。

先ほど、気が付いたのですが、「ある日」さんではなく、
「ある日。」さんだったのですね。
お名前を間違えるなんて・・・。
大変失礼いたしました。

  1. URL |
  2. 2008/01/03(木) 21:05:20 |
  3. ロミー #-
  4. [ 編集]

またまた、ロミーさんへ。

この場所を気にいってくれてありがとう。
ロミーというHN、ぼくの大好くな女優さんもロミーなので
とても気になりました。
同じ人かな?聞かない方がいいのかもしれないね。
ぼくのロミーはヨーロッパの人。ずいぶん昔になくなったけど
ずっとずっと忘れられない人。
心がキュ~ンとなる思い出があるのです。
これからも、よろしく。
  1. URL |
  2. 2008/01/03(木) 12:35:47 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おめでとうございます

昨年はとてもステキなこの場所を見つけ、
とてもよい新年を迎えさせて頂いております。
ある日さん、ありがとうございます。
ある日さんにとりまして輝かしい1年になりますよう、心よりお祈り申しあげます。


私のHNは、ある女優さんの名前の一部をかしていただきました。
(ただ、まだ許可は頂いておりませんが・・・)


  1. URL |
  2. 2008/01/03(木) 01:04:55 |
  3. ロミー #-
  4. [ 編集]

ロミーさん、おはよう。

バークレーには、また行ってみたいなぁと
よく思います。葉巻の箱は、またここで紹介したいと思っています。
子供のころ見た映画で、葉巻の箱に大切な手紙などを入れてる人が出ているのを見て、ぼくも欲しいなぁと思っていたんです。
立派な箱ではありませんが、ぼくには思い出多い箱です。
★ロミーさん、こんなこと聴いていいかどうか迷いましたが、ロミーというHNは何か由意味がありますか?よければ、教えてください。
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 09:12:55 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おはようございます

お爺さんと同じぐらいの年齢になられたときに
出かけてみてはいかがでしょう?
また、新しい出会いがあるかもしれませんよ。
もしよければ、木箱拝見させて頂けないでしょうか?
大切な思い出ですので無理にとは申しませんが・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 08:46:54 |
  3. ロミー #-
  4. [ 編集]

再び、ロミーさんへ。

ずいぶん前にいただいたので
だいぶボロボロになってきたけど
あの日の思い出の品として大切にとっています。
いただいたころはほのかに葉巻の香りがしていたけど
もう名残はありません。
よく考えると、あのシガールームで
お爺さん以外の人とは会わなかったなぁ。
もう一度、あのホテルに行ってみたい。

  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 13:42:58 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ロミーさん、こんにちは。

会員制かどうか、シガールームのある店は最近増えていますね。
ぼくも時々行ったことがあるけど、バークレーのホテルで出会ったお爺さんのように
品よく楽しんでいる人を見かけたことはありません。
ぼくはいま、たばこは厳禁なので絶対に吸わないけど
葉巻の香りには時々心ひかれます。
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 13:38:07 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ところで、

頂いた箱はどうされました?
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 12:29:06 |
  3. ロミー #-
  4. [ 編集]

タバコは嫌いだけど・・・

時間を楽しみながら葉巻を吸っていらっしゃる方はすきです。
外国の方って、時間の使い方がとても上手のように思います。
素敵なお爺さんだったのでしょうね。
ビデオで、会員制のシガークラブがあるのを知った時、
すばらしい!って思ったことを思い出しました。
日本にもあるのかしら・・・・。
でも、勝手なイメージで日本人は自分を誇示するために吸っているように感じられます。
葉巻をこよなく愛する人にはしつれいですね。
ごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 12:27:47 |
  3. ロミー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/28-3c785b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

