One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

021 ある日。 クリスマスは終わった。

DSC00998.jpg
 街で見かけるクリスマスツリーが
 門松にとってかわられるころ、 ぼくはよく、
 20代のころのクリスマスを思い出します。
 お金がなくて、レストランになんか行けない。
 そんなぼくが彼女を誘うのは教会。
 暖かくて、クリスマスキャロルを聴きながら、夢心地になれるんだ。
 でもね、いつも途中でぼくたちはこっそり教会をあとにすることになる。
 なぜって、献金がはじまるから。
 あのころのぼくには、献金できる余裕なんてなかった。
 でも、教会を抜けでたぼくたちの心は、ぽかぽかだった。
 この冬のクリスマス、
 あなたはどんなクリスマスを過ごしたんだろう。
 楽しかったよという声がきけるといいな。
 でも、もし、寂しかったりつらかったりしても、
  5年先、10年先に思い出すとき、心がうれしがる・・・
 そんな思い出になるクリスマスだといいな。 
 ぼくの20代のころのクリスマスのようにね。
 いま、そんなことを考えながら、この文章を書いています。 
 NEW 
 
  1. 2007/12/27(木) 00:41:41|
  2. ぼくの好きなもの。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<022 ある日。 葉巻とお爺さん。 | ホーム | 020 ある日。 おまえは誰だ?>>

コメント

ゆうさん、こんにちは。

社長の奥さまの仕事に対する姿勢
とてもステキですね。そういう人が会社の上の方にいるって、恵まれていますね。
ぼくも、ゆうさんの会社のシクラメンが欲しくなりました。
来年もよろしく。
  1. URL |
  2. 2007/12/28(金) 14:55:57 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

はじめまして。

「きょうもいい天気」のゆうと申します。
訪問&コメントありがとうございました。

クリスマスのお話、とっても愛を感じますe-420いいなぁv-398
教会で過ごすのも素敵じゃないですか♪その彼女もレストランに行かなくても幸せだったと思いますよ。好きな人とだったらどこでもいいんですよ。高級レストランでも吉牛でも(笑)
町が飾りつけされるとワクワクしてくるんですけど、私の今年のクリスマスは特別なことはなにもありませんでしたv-406




  1. URL |
  2. 2007/12/28(金) 14:03:18 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

さらみさん、こんばんは!

ことしはぼくが仕事だったので、特別なことはなにもなし。
それに、食事療法をしているので、クリスマスディナーもなし。
ないないずくしのクリスマスでした。
心のこもったメリークリスマスに、一段落したらお応えしないといけないなぁとは
思っています。
さらみさんにとっては、どんなクリスマスだったのかなぁ?
  1. URL |
  2. 2007/12/27(木) 21:15:57 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おとといは、ステキなクリスマスだったみたいですね。
ゆうくんのプレゼントをもらったときの
うれしそうな顔が目に浮かびます。
お兄ちゃんのかわいい反応もステキですね。
ステキな笑顔をみせてくれるこどもたちは、やっぱり天使ですね。
     ☆
横浜で行方不明の子、まだ見つからないのかな?
ぼくが毎週末行く、たまプラーザやあざみ野あたりでの目撃があるとか
写真は公開できないのでしょうか?
いろいろ事情があるのかもしれないけど、まずは早く見つけてあげることが大切と思うのですが・・・。

  1. URL |
  2. 2007/12/27(木) 21:09:11 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

彼の気持ち、わからないでもないなぁ。
ぼくは、うちでクリスマスをしたのは小学生低学年までだったな。
幼稚園がカソリック系でスペイン人の神父さんがやさしかったから、
幼い頃はとてもうれしかった。
ぼくの恋は、なぜか遠距離が多かったから、
いっしょのクリスマスなんて、めったになかったような気がする。
心がうれしがる思い出は、ふふふ、
そっととっておこうと思う。
  1. URL |
  2. 2007/12/27(木) 20:19:48 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

今年のクリスマスはどうだった??
  1. URL |
  2. 2007/12/27(木) 19:24:46 |
  3. さらみ #-
  4. [ 編集]

いつも訪問ありがとうございます。
思い出っていいですよね。付き合っているときを思い出しました。
教会は心が暖かくなります。
あなたにとって素敵な年になりますように
また訪問させていただきますね。
  1. URL |
  2. 2007/12/27(木) 12:39:18 |
  3. 愛してる☆家族 #-
  4. [ 編集]

暖かいクリスマスですね。

ほんとにぽかぽかするお話ですね。
ロミーは20代のころ、イブの日は必ず家族と過ごしてました。
いつかは、一緒に過ごすことが出来なくなるだろうから・・・
その頃の彼は、不満のようでしたけど・・・。
彼には、ちょっと申し訳なく思うのですが、
両親がいたから彼と出会えたということの感謝の意味もあたので。
当然、彼には理解してもらえなく、通りすぎて行きましたけど・・・。
これも、20年もたてば、私にとって大切な思い出、時の流れのチカラですね。
  1. URL |
  2. 2007/12/27(木) 12:37:10 |
  3. ロミー #-
  4. [ 編集]

ハツキさん、いいお年を。

そのときは悲しくても、何年かたつといい思い出になる。
子どものころ、とても悲しい出来事があった時に見た映画の中で、
偶然そうした意味のセリフをきいたことがります。
そのとき、ぼくは悲しいことが将来いい思い出になるなんてありえないと思って
すごく反撥しました。でも、いま思うと、なんとなくいい思い出になっているような気がする。
時の流れには、不思議なチカラがあるんですね。
ハツキさん、来年もステキな思い出をたくさんつくってください。
  1. URL |
  2. 2007/12/27(木) 11:59:51 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは
すてきな思い出ですね。
贅沢なクリスマスより 心が温まるほうがいいな
私も何年か先、あの時のクリスマスの日は
こんな事があったね なんて言えるように
毎日をそして一年を大事に過ごしていきたいです。
  1. URL |
  2. 2007/12/27(木) 11:36:23 |
  3. ハツキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/27-b654b95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

