One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

010 ある日。 ナポリ生まれ。

ピッツァ
 ピッツァの生まれ故郷はナポリ。
 ということは知っていても、 
伝統の味を守る
 「真のナポリピッツァ協会」なるものの存在を知っている人は
 どれくらいいるでしょう。
 ぼくがその存在を知ったのは、
 「至福のナポリピッツァ」渡邊陽一著です。
 その本によると、関東における協会認定の一号店は、
 杉並区永福町の『トラットリア・ピッツェリア』。
 ぼくは散歩中に偶然開店当日にでくわして、
 入ったことのある店です。
 焼きたてのホカッチャがびっくりするほどおいしかったのが印象的でした。
 その後何度も足を運びましたが、次に行く時は
 本で読んだ協会の厳しい基準を思い浮かべながら、そうだなぁ・・・
 ナポリピッツァのレッスンワンは、
ピッツァ・マルゲリータから始めたいと思う。

あれからもう5年、あの店に誘った人は誰もが、また行きたいと言っています。
OLDIES


  1. 2007/12/17(月) 19:05:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<011 ある日。 見上げてご覧。 | ホーム | 009 ある日。 南の島に・・・>>

コメント

ハツキさん、こんばんは。
最近はナポリピッツァのお店がたくさんできて、
本場の味が気軽に食べられるようになりました。
ぼくはピッツァの会なるものを作り、気のあったもの同士で
都内にあるピッツァのお店を時々探索しています。
会の仲間と最後にいったのは、世界一の称号をもらった人が焼いてるお店。
ここはピッツァのおいしかったけど、子羊の料理も最高でしたよ。
  1. URL |
  2. 2007/12/18(火) 23:30:21 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんどは、ナポリでピッツァを。

さらみさん、2時間遅れでのミラノ到着。
お友達のお父さんの心配もわかる気がします。
心のこもった叱り方って、うれしいね。
次回イタリアでのマルゲリータは、ぜひナポリで。
きっと忘れられない味になると思います。
それにしても、女性に気軽に声をかけても笑ってやりすごしてもらえる
イタリアの男はいいなぁ。
  1. URL |
  2. 2007/12/18(火) 23:21:57 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

あ~、食べたい!

こんばんは
おいしそうな ピッツァ
食べたい・・『トラットリア・ピッツェリア』に
行かなくちゃ行けないのね。。
う~ん ピッツァより交通費の方が高いなぁ
でも、おいしいの誘惑に弱いのよね~はい。
  1. URL |
  2. 2007/12/18(火) 21:40:26 |
  3. ハツキ #-
  4. [ 編集]

私のマルゲリータの思い出は・・

初めて行ったイタリアの都市は、ミラノです。
スイスの友だちの家に行く途中に、時間が余ったので行ってみたんです。
大急ぎだったので、食事する暇もなく、慌てて駅で立ち食いの
マルゲリータを食べました。
結局、列車の時間を間違えていて、友だちとの約束の時間に
2時間以上遅れてしまって、初対面の友だちのお父さんに
すご~く叱られてしまいました。
でも、その叱られ方が、「ホントに心配したんだよ」って感じで
本当のお父さんみたいな感じだったので、今でもあったかい思い出として
残っています。

その時のマルゲリータの味は忘れてしまったな~
短いイタリア滞在だったのに、2人くらいにナンパもされて
「さすが、イタリア!」って感じでした。
  1. URL |
  2. 2007/12/18(火) 20:34:04 |
  3. さらみ #-
  4. [ 編集]

シャオ・メイさん、こんにちは。
ぞろ目を踏んでいただきありがとう。
きっと、いいことがありそうな気がする。年末宝くじを買うと当たるかも。
3億円が当たったら、ごちそうしてください。
ぼくもピッツァといえばマルゲリータです。
あ~、カロリーコントロール中なのに、ぼくも食べたくなりました。
ガマン、ガマン、です!
  1. URL |
  2. 2007/12/18(火) 12:32:35 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ぞろ目

今、遊びに来たらカウンターが”222”のぞろ目を踏みましたv
なんがか嬉しいです。

ピッツァ美味しそうですね。わたしはマルゲリータがとても好き。シンプルなのが気に入っているし何よりもチーズに目がありません。
あぁ、、、こんな夜中なのにお腹が空きました。あはは。
  1. URL |
  2. 2007/12/18(火) 02:29:32 |
  3. シャオ・メイ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/15-8b438ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

