One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

008 ある日。 ♪クリスマスキャロルが聞こえる。

snowbowl2.jpg あなたにとって、
いちばん心に残るクリスマスプレゼントは何ですか?
 ボクのいちばんは
 5歳か6歳の時に父からもらった本です。
 表紙をひらくと数十枚の薄紙を細かく細工した、
 真っ白いクリスマスツリーが現れます。
 いま、そのようなしかけの絵本はいくらでもあるけど、
 あんなに細かい細工には出会ったことがありません。
 父にとって、あれはじぶんで買った、
 人生最初で最後のクリスマスプレゼントだったと思います。
 年老いて亡くなる少し前、突然
 「あの本はどうした?」と聞かれた時は困りました。
 正直に無くしたと答えた時の寂しそうな表情。
 胸が痛かった。 
★ OLDIES
 
  1. 2007/12/16(日) 06:07:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<009 ある日。 南の島に・・・ | ホーム | 007 ある日。 あ~、どうしよう。>>

コメント

ヤスコさん、ステキなお父さんですね。

ぼくもね、あの本はとても大切な思い出でした。
いま考えると幼稚園のバザーで手に入れた本じゃないかなって思います。
同じ幼稚園にいた友達を捜して、情報交換をするとわかるかも。
ヤスコさんのお父さんのサンタレター、なくして残念ですね。
もしお元気なら、いまのうちにいっぱいやさしくしてあげてください。
ぼくは、やさしくしたくても、いまはもうできない。
子供を叱ったことのないやさしい父だったよ。
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 00:37:02 |
  3. ヨー・ヨー #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

親子

親にとっては、子供はいつまでも子供なんだろうなって、
自分が親になって初めて実感しています。
明日は上の子の謝恩会、来週は卒園式。
この間までおっぱいを飲んでいた赤ちゃんだったはずなのに・・・
もう考えるだけで涙がうるうる。
お父様、ヨー・ヨーさんにプレゼントしたこと、ずっとずっと
大切な思い出だったのですね。

私も、父のくれたクリスマスプレゼントが一番覚えています。
絵本だったのですが、それについていた「サンタ」のふりをした父のカタカナで書かれた手紙が。
でもやっぱりもうどこかへなくしてしまいました。残念。もう二度と手に入らないのに。
  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 18:58:54 |
  3. ヤスコ #-
  4. [ 編集]

ジャンヌさん、おはよう。
はい、子どもたちにとって、とても心優しい父でした。
月に1~2度東京にやってきていましたが、ホテルに会いに行ったぼくが
バーでお酒を飲んでいるのを見るのがうれしかったようです。
くる数日前にかかってくる「何日後にいく」という電話が懐かしいです。
ジャンヌさんのお父さんも、優しかったみたいでよかったですね。
  1. URL |
  2. 2007/12/23(日) 08:42:09 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

このお話、父を思いだして、泣てしまいました。
私も父に叱られた記憶がありません。
ある日さんが、なぜお父様に叱られたのかは
やはり聞かない方がいいのでしょうね。
大切な思い出のようですね。
  1. URL |
  2. 2007/12/23(日) 01:24:37 |
  3. ジャンヌ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ハツキさん、こんにちは。

父はとても子煩悩でした。
姉や妹とあって父の思い出を話すとき
絶対に子どもを叱らないやさしい父だったねと
いうのが締めのコトバになります。
でも、その父を、ぼくは一度だけ怒らせたことが
あります。高校生になってからだったかなぁ。
父とぼくのふたりだけの秘密です。
子どもにあんなに心やさしく接してくれた父はぼくの誇りです。
いま生きていたら、いっしょに飲みに行きたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2007/12/22(土) 16:46:04 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

やさしいお父様だったのですね。 ちょっとうらやましい。

私のクリスマスの思い出は・・残念ながら心に残った
事?物?ってないですね。
もしかして、覚えてないだけかも?
それもさみしい話し・・少し思い出をたどってみようかしら
でもずいぶん前のこと 思い出せるでしょうか?^^
  1. URL |
  2. 2007/12/22(土) 16:27:08 |
  3. ハツキ #-
  4. [ 編集]

kimiさん、ありがとう。

クリスマスの季節になると、
ぼくは父からのプレゼントを思い出します。
あの本、父がどこで手に入れたのかず~っと謎だったけど
最近、ぼくが通っていた幼稚園じゃないかなぁと
思うようになりました。
スペイン人の神父さんがいるかわいい教会がある幼稚園でしたが
いまはちょっと立派になりすぎているのが残念です。
  1. URL |
  2. 2007/12/16(日) 15:19:44 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

やさしいですね。

お父様とのすばらしい思い出
うらやましいです。
これからどんなお話にあえるかと思うと
うれしくなります。
  1. URL |
  2. 2007/12/16(日) 12:21:11 |
  3. kimi #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/13-eedcf61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

