One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ys

test

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/16(月) 14:35:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

083 ジャムづくりをはじめたら・・・

フランスパン 
近くに美味しいパン屋さんが欲しいと思うようになったけど・・・。ふふふ、それが、あ
ったんです。

ちから山への道を10分近く歩いたところに、あらら、パン屋さん。 近くに住宅は少ないのに、いつも
お客さん。ハリウッドという名の食パンなどあって、なぜこんなネーミング?と思って
いたら、ヨーグ
ルトが練り混まれていて、ハリウッドの女優に人気なんだとか。美容にいいんだね(買ったことない
けど、いつかね)。で、最近は焼き上がるころ散歩がてらフランスパンを買いに行きます。硬くて口
が疲れて食べる量は 減ったけど おいしい! ダイエットした い人には良いね。古くなった らフレン
チトーストをつくる
歓びもある。 ぼくはパンのビギナーだけどパン教室もあるから、たまにはじぶん
で焼く
のもいいなぁなんて思っているきょうこのごろです。そのときは、またご報告します!

  1. 2008/12/03(水) 22:08:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月になれば・・・

6月の後半から私的にいろいろ忙しい日々が続いています。
とくに今月はメインイベントの引っ越しが待っています。
しばらく開店休業みたいな状態ですが、8月の声を聞く頃には
また更新を再開したいとおもっています。後少し、おまちください。
  1. 2008/07/14(月) 11:23:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

076 Good or Bad

フライフィッシング
ぼくの冷蔵庫には、扉にこんなものが貼ってあります。厚さ7~8ミリの板を魚のカタチにカットし
て、裏には冷蔵庫にぴたっとくっつくように磁石がはめ込んである。ぶら下がった円形の板には、
表にGood、裏にはBadの文字。渓流に釣りに行った時、釣れた日はGood、ダメだった日はBad
の 文字が見えるようにするのです。 Badはイヤだから、渓流に行った日は、ほどほどにガンバ
ル。 でも、決して熱くならいように心がけています。だって、渓流には心の洗濯をしにいくんです
から。これ友達のNくんからのLAみやげ。幸い、これをもらってからは、ず~っとGoodの日が続
いています。 残念ながら去年の途中から全 然フライフィッシングには行ってないけど、ことしは
渓流の魚たちと久々のファイトがしたいな。
  1. 2008/05/11(日) 10:48:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

075 テレビをつけたら・・・。

カンパネラ
最近見た印象的な夢は?と いう質問に、彼女は「恋人に出会った夢」と答えて少女のようにはに
かんだ。大きな荷物を抱えてやってくる彼を見失って、その日一日せつなかったらしい。「私の心
はずっと16歳よ
」恋はずっと続けたいけど、世間は年甲斐もないという。イヤね。人を年齢でひと
つの枠にはめるなんてと怒る彼女に、ぼくは思わず「同感!」と叫んでしまった。彼女の名前は、
フジコ・ヘミング。彼女の弾くリストの♪ラ・カンパネラを聴きながら、心が16歳の少女だからこの
音が弾けるんだろうなと思った。気がつくと、永遠の16歳が奏でる音に恋するぼくがいた。
  1. 2008/05/10(土) 02:56:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

066 メガネが汚れると・・・。

メガネ拭き
世界が汚れたみたいでいや。特に女性はキレイなレンズで見たい!というわけで、時々メガネ屋
さんみたいな大きなメガネ拭きが欲しくなります。でも、大きいだけでも・・・。そんなぼくの前に、
ある日こんなのが! ふふふ、あるレコード会社のLPのパロディ。この会社のロックの広告をつ
くっていたことがあるぼくは、すぐ飛びつきました。メガネ屋さんの社長が音楽大好きでつくった
んだとか。こういう茶目っ気のあるメガネ屋さんっていいでしょう。 LPサイズだから直径30セン
チ。レンズがキレイなめがねで歌詞カードを読みながら、ロックを聴いているぼくを想像して!

  1. 2008/04/12(土) 11:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

043 ある日。 ぼくの好きなシャツ。

DSC01826.jpg大好きなシャツを着た日は、ついドノバンの♪アイ・ラブ・マイ・シャツを口ずさんでいます。
ドノバンはひと昔、いやそれよりず~っと前の人だから、知らない人のほうが多いだろうな。
さて、写真は、ぼくに彼の曲を口ずさませるシャツの一枚。洗いこんで穴だらけ。
でも、どのシャツよりも着心地がいいんです。柔らかく、肌ざわりもやさしい。 生地はずいぶん薄くなったけど、そのぶんいろいろな思い出が織り込まれているよ。 額に入れて大切にしてやりたいくらい。
そうさ、ぼくはこのTシャツを心からア・イ・シ・テ・ル。誰かにポイされたら、きっと泣いてしまう。
   
OLDIES

  1. 2008/01/27(日) 22:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

