One Day , Once More       

もう一度、ある日。    ☆ 本が好き、映画が好き、音楽が好き、おいしいものや雑貨が好き、そんな人に嬉しいフォトエッセイ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

074 なぜ、黄色なの?

☆黄色い手すりの家
何色のクルマに乗っているの?と聞かれて「黄色」と答えると、以前はよく驚かれました。しかも、
車種がメルセデスだというと、「ベンツに黄色があるはずがない」と信じてもらえませんでした。最
近は、カラフルなクルマが多く、驚かれなくなりましたが・・・。でも、ヨーロッパのクルマを見ると、
本国ではある色が日本には輸入されていなかったりします。ランボルギーニやフェラーリは例外
ですが、高級車は贅沢品らしい色が主流。なぜ、ヨーロッパ車はカラフルなのか?ぼくなりの解
釈が、散歩道で見つけた家で改めて確信できました。 石とコンクリートの建物が多いヨーロッパ
では、灰色の街がカラフルなクルマを美しく見せてくれます。逆に色が氾濫するわが国では、個
性のない色が無難なんですね。楽しくない! それにしても、この家の黄色い手すり、おしゃれで
ステキと思いません?ぼくが大好きです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2008/05/06(火) 18:53:32|
  2. ぼくの好きなもの。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<075 テレビをつけたら・・・。 | ホーム | 073 グッドデザインが好き!>>

コメント

ロミーさん、こんばんは。
この家は前に紹介した家とは違います。
あの家よりずっとシンプル、黄色い手すり以外は
モノトーンのイメージです。
あの手すりがなければ、外観はごくごくふつうの家。
でも、いいでしょう、すてきでしょうと媚を売ってる家より、ぼくは好きです。
★ロミーさん、コメント遅くなってすみません。最初にアップしたつもりだったけど
さっき見たら、アップされてなくてあわてました。

  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 19:14:45 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

はなさん、ペンキ塗り大賛成。

イヤなら塗り替えるって手もあるから頑張って。
ぼくは以前、大きな家の中庭にある小さな離れを
そこに住んでいた友達と水色に塗ったことがあります。
ふたりで二日がかり。大変だったけど、とても楽しかった。
そのときのことは、いつかブログにも書こうと思っています。
カラフルに塗るのはいいけど、目立つ色の時は建物とのバランスも考えてくださいね。
塗ったらもcjひろんブログにアップしますよね。楽しみ!
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 15:03:37 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

いけないほこさんに。

noriさん、こんにちは。
ぼくたちはカラフルな風景の中にすんでいるから
クルマはカラフルでない方が似合うって気もしますよ。
ほこさんのするいけないことって何だろう。
ところで、ほこたん号のすてきな塗装計画はどうなりましたか?早く見てみたい。
ブログでの公開計画はあるのかな?
公開したら目立ちすぎていけないことから足をあらうしかなくなるね。
あ~ぁ、その前に史上最大のいけないことを!
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 14:49:21 |
  3. ある日。 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

よし!

「家の鉄製外階段、カラフルな色に塗っちゃおうかなぁ~でも不評かなぁ?」
と、思っていたところです。黄色い手すり素敵!!
自信を持ってペンキ塗り決定です、山の我が家は、、、何色にしようかな?!

ちなみに車は無難な白ですが、もう10年以上の付き合いなので、
次は緑の山や白い雪に映えるキレイな色の車を探してみようかな?

これで、ある日。さんの新たな情報がひとつ、、、
黄色いベンツを見るたびに「!!!」って反応しちゃいそうですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 23:28:40 |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
私はいけない事をたくさん考えたいから 車は多くの人が使っている色。だって目立っちゃうでしょ。nori昨日あそこにいたでしょ・・ってね。
でもいけない事が出来なくなる日が来たら その時は車の色でいけない事考えようかな
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 05:16:12 |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/05/07(水) 00:55:41 |
  3. #
  4. [ 編集]

私好みです。

手すりの角度がいいですね。
鉄鋼にネジ止め、そしてペイント。
なんともいえないですね。
ひょっとして、前記事のお宅ですか?
前記事の窓の手前に写っているのも手すりと同じデザインですよね。
同じお宅なら、こだわりなのでしょうね。
そして、ここに黄色の車が置かれたら最高!

でも、違うお家かしら・・・?
  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 23:46:43 |
  3. ロミー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/05/06(火) 21:45:17 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoh2002.blog15.fc2.com/tb.php/80-1c2798bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoh・yoh

Author:yoh・yoh

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

+Links

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

